忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

cieca

一部残酷描写あり・WOLF RPGエディター製・ホラーADV・洋風・ファンタジー・
短編・難易度やや高め・ED4種類(真ED1種類)

盲目だった少女が、異世界に迷い込むという内容です。タイトルはイタリア語で、「チェーカ」と読むらしいです。
一部、追いかけられる要素があります。ホラー表現については、かなり苦手という方でなければ大丈夫だと思います。

導入部分では、手術により主人公の目が見えるようになるという変化が語られます。
彼女が初めて自分の目で周囲の人やものを見る場面には、いろいろと強烈なものがありました。そして、結末を知りたいと感じました。

謎解きは、探索をしっかりしていれば分かるものでした。
ただ、後半からはゲームオーバーになる仕掛けが多く出てくるので、前半より難易度が高いように思いました。

ゲームを進めることによって、少しずつ主人公や異世界に関することが分かるようになります。
その中でも特徴的なのが彼女の家族に関する事柄です。お互いに相手を大切に想っていることが伝わってきました。
また、作中に出てくる会話のどれもが面白かったです。

エンディングはバッド・ハッピー・トゥルー・アナザーの4種類あります。
個人的にはハッピーエンドが1番好きです。本編で出番が多かったキャラクターが目立っていて、主人公との関係性が印象深かったです。

このゲームは、「ふりーむ」で公開されています。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
BELIEVE it or not
Prev:
あなたといっしょに
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
5 7 8 10
12 14 16
18 20 21 23
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.