忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

かたつムリ!

WOLF RPGエディター製・ADV・現代日本もの・中編・難易度やや高め・ED4種類(真ED1種類)

かたつむりが苦手な男の子が、かたつむりの少女と仲良くなろうと頑張るという内容です。
主人公に体力ゲージがあり、かたつむりに接触すると減っていきます。体力がなくなるとゲームオーバーになるので、かたつむりを避けながら進むことが目的となっています。

このゲームの1番の特徴は、とにかくかたつむりがたくさん登場することです。ヒロインや敵以外にも、モチーフとしたものが出てきます。
あの生き物が好きな方と嫌いな方では、作品の印象が大きく異なりそうだと感じました。
個人的には、生態に関する知識を少し得られた点が好みでした。

主人公の言動については、大人びているように感じる場面もあれば、年相応であるような場面もありました。
そのどちらもが面白く、好感が持てました。

エンディングは、後半に出てくる選択肢によって分岐します。
グラフィックはほのぼのとしたものですが、バッドエンドの中にはショッキングな終わり方をするものがあるので、トゥルーエンドを最後に見るのが理想的だと思います(ただし、トゥルーエンドにもごく一部、人によっては怖さを感じる場面があるため、注意が必要です)。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
狂い月
Prev:
春咲きバレンタイン。
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
2 4 6 7
10 11 13 15
18 20
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.