忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

OnenightLOVE

RPGツクールMV製・ADV・洋風・ファンタジー・短編・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

クリスマス・イブに、少女が魔法使いと出会うという内容です。
少女には願いがあり、それを叶えようとします。

調べるべき場所はわかりやすく表示されるため、易しかったです。
一部ゲームオーバーがありますが、見ることはほとんどないと思います。

ストーリーを追うことで次第に明らかになっていく過去や、サブキャラクターとの会話などに魅力がありました。
けれども、序盤に出てくる魔法使いの呪文が、このゲームの中で最も好きです。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

星雨列車の終着駅

残酷表現あり・WOLF RPGエディター製・ホラーADV・ファンタジー・
中編・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

とある男性が乗った列車で、事件が起こるという内容です。一部、追いかけられる要素があります。
「Ghost Village」というシリーズの番外編ですが、単体でもプレイできます。

前半は、主人公の語り口調などが、推理もののようでした。
ただ、このゲームはファンタジーであってミステリーではありません。事件の真相を当てることは無理でした。

後半では、登場人物全員にそれぞれスポットライトが当たる場面があり、とても魅力的でした。
ギャップのあるキャラクターが多く、驚かされることが度々ありました。その中でも、特に車掌がお気に入りです。

また、明かされる真相は、登場人物にとっては受け入れがたいものだろうなと思うようなものでした。
しかし、紆余曲折することもあるとはいえ、ほとんどのキャラクターが最終的には真相から目を離さないようにしていました。そのため、事実を受け入れることの大切さを感じ取ることができました。

製作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

おわりまちアンダーグラウンド

GB Studio製・ADV・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

女の子が、気付いたら見知らぬ町にいたという内容です。
彼女はそこで、「つきのカケラ」というものを集めることになります。

レトロなデザインが特徴的でした。
操作性の面では不便なところがいくつかあるのですが、マップやキャラクターのグラフィック及び世界観に合っているように感じました。

作中では、特別に大きな出来事は起こりません。
ただ、出てくる台詞や建物の雰囲気などから、本編では語られていないところで何が起こっていたのか考察することを楽しめそうだと思いました。

製作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」でプレイできます。

拍手[0回]

華宮明博は離さない「船上のギャンブラー」

RPGツクールMV製・ADV・ミステリー・短編・難易度普通・ED1種類

とある船の中で、乗客の死体が見つかるという内容です。
作中の設定は、昭和8年の12月です。

一見するとシリアスそうな雰囲気でしたが、コメディ要素もあるストーリーで楽しめました。特に、プロローグとラストシーンが印象に残りました。
一方で、推理要素についてはまともな答えが用意されていて、頭を使うこともありました。

探索で詰まった場合は、メニュー画面から「相談」という項目を選ぶことでもらえるヒントが頼りになりました。
また、推理を披露する場面で答えを間違えてもすぐにやり直しができるので、安心してプレイできました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

THE CANDLE LIGHT

WOLF RPGエディター製・ADV・一部ホラー要素あり・洋風・
短編・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

とあるメイドが、洋館にあるロウソクに火を灯すように頼まれるという内容です。
マウスとキーボードの両方を使うゲームです。

横スクロール型の一方通行のゲームで、1度通り過ぎた箇所を調べることはできません。
しかし、どこを調べれば良いのかヒントを見ることができるため、攻略しやすかったです。

作中では、洋館の主である芸術家の描いた絵画が重要な意味を持っています。
絵画から連想される彼の人生について考えると、切なさを感じました。
また、絵画やマップといたグラフィックと音楽がマッチしていて、幻想的でした。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
3 4 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.