忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

彫刻姫の破顔時

WOLF RPGエディター製・ADV・現代・洋風・短編・難易度普通・ED1種類

学校の図書室にいた男女2人が、知らない場所に飛ばされるという内容です。
メタネタが多いところが、このゲームの特徴です。

謎解きは、1番最初のもので迷いました。ただ、それ以外は、作中にもヒントがあったので解きやすかったです。
進行度によってヒントに表示されるコメントが変わることが面白くて、答えが推測できた場合でもヒントを見ながら進めました。

メインキャラクター2人の性格は、初登場時の印象とは異なりました。けれども、そこに親しみが持てました。特にヒロインには、共感できる点が多くありました。
また、2人の相性が良さそうで、いつまでも仲良くしていて欲しいと思いました。

起動するたびにタイトル画面が変わったり、立ち絵にアニメーションが付いていたりして、視覚的な部分でも楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。攻略のヒントも載っています。

拍手[0回]

PR

ぼくはメデューサの室内

WOLF RPGエディター製・ADV・ファンタジー・短編・
難易度普通・ED5種類(真ED1種類)

1人の青年が、森の中にいると言われているメデューサを退治に行くことになるという内容です。
ごく一部、戦闘場面があります。

エンディングは、選択肢と探索時に入手したアイテムによって分岐します。
前者はわかりやすかったです。後者は入手できるタイミングが限られているため、試行錯誤を繰り返しました。
その結果、ハッピーエンドを最後に見ることになり、ゲームが終わった後は気持ち良かったです。

「メデューサ」と言われている女性は、怖いところもありますが、想像していたよりは優しかったです。
その理由が明かされるハッピーエンドが1番好きです。途中で諦めずにプレイを続けて良かったと感じました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

サンタ・ルチアの愚行

残酷描写あり・RPGツクールMV製・ADV・洋風・短編・難易度低め・ED1種類

孤児院が舞台となっている物語です。
そこにいる子どもたちは、「外に出てはいけない」と言われています。

作中では、悲しい出来事が起こります。
タイトルに「愚行」という言葉が含まれていることや、製作者の方の他の作品に「皆を愛したサンタ・マリーア」があることから、予想はついたのですが、それでも切なかったです。
愚行自体は善意によるものであり、そこが特に辛いところだと感じました。

探索中に出てくる、「誰かの追憶」というものを集めることによって、物語の背景が見えてきます。
それぞれの記憶が登場人物のうちの誰のものかを把握できるようになると、感情移入しやすくなりました。

このゲームはストーリーの進行度によって、操作できるキャラクターが変わります。オブジェクトを調べたときの反応がそれぞれ異なり、楽しめました。
また、時折出てくる一枚絵が印象的でした。

製作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」からダウンロードできます。

拍手[0回]

以下ネタバレ

不完全犯罪

WOLF RPGエディター製・ADV・現代日本もの・短編・難易度低め・ED1種類

女の子とその友人たちが、彼女の兄が部屋に倒れているところを発見するという内容です。
彼女たちは、犯人を見つけ出そうとします。

作品紹介ページにも書かれていますが、このゲームは「バカゲー」です。
ミステリー風ではあるものの事件性はあまりなく、軽いノリでプレイできました。
犯人は予想通りでしたが、そこに至るまでの過程が面白かったです。

短いゲームでありながら、登場人物それぞれのキャラクターが立っていて、親しみが持てました。
主人公の幼馴染である雅人の冷静さが特に好きです。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

ハロウィン・リベンジャー

15禁・一部性的表現あり・WOLF RPGエディター製・ADV・
現代ファンタジー・短編・難易度低め・ED2種類

ハロウィンにお菓子をもらえなかった青年が、復讐のため人々にイタズラをするという内容です。
序盤にチュートリアルがあり、ルールは理解しやすいです。一部ゲームオーバーがありますが、滅多に見ないと思います。

基本的に、誰かに話しかけた後に出てくる選択肢を選ぶことで、ゲームが進みます。
選択肢の後の展開が意外だったものが多かったです。全てを見なくてもエンディングは回収できるのですが、どのようなパターンがあるのか気になって全部試しました。

2種類あるエンディングのうち、どちらがトゥルーエンドかはプレイヤーの判断に委ねるとのことです。私としては、(主人公の心が)綺麗な終わり方をするエンド1がトゥルーエンドであって欲しいと感じました。

一枚絵がいくつか出てきたところも面白かったです。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

2021年10月17日追記……リメイク版も公開されました。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.