忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

静寂には遅い

12歳以上推奨・残酷描写あり・WOLF RPGエディター製・ホラーADV・
現代・短編・難易度普通・ED1種類

1人の女性が、とある部屋から聞こえてくる声を止めようとするという内容です。
全4章で、各章が終わるごとにオートセーブされます。

探索面では、アイテムを入手する方法に気付くまで時間がかかることが時々ありました。
しかし、総当たりしていれば必ずエンディングに辿り着けるようになっていたため、途中で中断せずにクリアできました。

ストーリーは、全てが語られているとはいえないものの、マップから考察できる点が好みでした。
人間の怖さを感じるようなものでした。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

黄泉廻道

WOLF RPGエディター製・ADV・現代ファンタジー・短編・
難易度低め・ED1種類

祖母の葬式から家に帰るために列車に乗っていた少女が、冥界行きの列車に迷い込んでしまうという内容です。
彼女はその列車で、車掌としての仕事を手伝うことになります。

立ち絵が動くなどの画面演出が多く、眺めるだけでも楽しめました。
探索面では、迷うような場面はありませんでした。ゲームフォルダには攻略のヒントが同梱されているので、途中で詰まったとしても困ることはないと思います。

この作品は、「普通とは何か」がテーマとなっています。
主人公は自分自身の個性について悩みを持っており、ストーリーを通して少しずつ解決していきます。
大切だと感じる言葉がたくさん出てきて、可能であれば今後も覚えておきたいと考えました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Dear Mila

WOLF RPGエディター製・ADV・洋風・短編・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

男性が、娘へ手紙を書くという内容です。
画面内をマウスでクリックするタイプのゲームです。
具体的な操作方法は、ゲーム内で説明があります。

主人公は手紙を書いた後、暖炉で燃やします。
理由はなんとなく想像がついたため、ストーリーと向き合うことに勇気が必要でした。

1周目で見たエンディングは、予想通りでした。
2周目で見たエンディングは、結末に至るまでの過程にきついと感じる部分があるものの、こちらの方が好みだと感じました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

誤認の上にて

RPGツクールVX Ace製・ADV・洋風・短編・難易度低め・ED1種類

青年の元へ、神官がやって来るという内容です。
RPGツクールMV製の移植版も公開されています。

ゲームフォルダには、攻略のヒントも同梱されています。
しかし、気になるオブジェクトを調べていたらエンディングに辿り着けるので、見なくても困ることはないと思います。

作中の会話やマップの一部が、不穏な空気を醸し出していました。
その理由については、ラストで明かされます。タイトルの意味が理解できるもので、納得しました。

製作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

怪異探偵委員会

WOLF RPGエディター製・ADV・現代学園もの・短編・
難易度普通・ED1種類(ゲームオーバーあり)

タイトルの「怪異」は「おかると」と読みます。
男子生徒たちが、人々を脅かすとされる噂について調べて、解決しようとするという内容です。関連作もあるようですが、単体でもプレイできます。

ストーリーを進めるためにはどうすれば良いかというヒントがわかりやすく表示されているため、プレイしやすかったです。
また、1度話しかけたキャラクターに後から話しかけると台詞が変わる点が面白かったです。画面デザインも好みでした。

このゲームは、基本的には怪異の正体が論理的に明かされるところが特徴です。
ホラーゲームは好きですが元々はこういったことは現実には起こり得ないと考えるタイプだったため、ストーリーに説得力があって納得できるもので、安心しました。

ただ、後半からは雰囲気が変わります。
多くは語れませんが、主人公に感情移入できる部分がありました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.