忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

13-Monsters-

12歳以上推奨・一部残酷描写あり・RPGツクールVX Ace製・ホラーADV・
洋風・短編・難易度やや高め・ED2種類(真ED1種類)

主人公の男性が、行方不明となっていた父親からの手紙を受け取るという内容です。
主人公は、手紙をもとに父親が泊まっていたというホテルへ赴きます。

グラフィックに惹きつけられてダウンロードしました。
最初は、主にキャラクターの絵が好みだと思っていました。ストーリーを進めていくうちに、建物の内装やカフェテリアの注文票などもゲームの舞台に合わせていることが分かって、世界観にはまりました。

一部、次に何をすれば良いのか迷う場面はありました。けれども、探索する場所が「ホテル」という限られた範囲だったので、細かく調べることでなんとかなりました。
謎解きについては、ヒントさえ見つけられたらすぐに分かるものが多かったように思いました。ただ後半に1ヶ所、「どれを選ぶのが正しいのだろうか」と考えたものはありました。

このゲームには、進行状況を確認できる「システム手帳」という機能があります。
それが少しずつ変化していくことが楽しくて、イベントが起こる度に使用し、書かれている文章を読みました。

制作者の方のサイトはこちらです。

2017年1月14日追記……現在はサイトに繋がらない状態で、公開停止中のようです。



ストーリーを進めることで明かされる登場人物の設定やトゥルーエンドは、(人気次第では続編が作られるタイプの)洋画のようだと思いました。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
Prev:
あなたがいれば淋しくない
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 4 6
7 9 11 13
15 17 18 20
22 24 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.