忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

君はカジキマグロと灰色の海を泳ぐ

Nscriper製・ギャルゲー・現代学園もの・中編・難易度普通・ED3種類・攻略対象2人

男子高校生があるクラスメイトに話しかけられるという内容です。それをきかっけとして、彼の日常生活に変化が訪れます。
全体的にはコメディで、個別ルートに入るとシリアスな要素も出てきます。

選択肢にはネタが含まれているものがたくさんあって面白かったです。
選ぶとさらに選択肢が広がるものもあり、展開が気になるものも多くありました。

攻略対象はメインヒロインであるクラスメイトと、幼馴染の2人です。
自分の場合はバッドエンド・メインヒロインのルート・幼馴染ルートの順でエンディングを見ました。

メインヒロインのルートでは、タイトルの意味が分かります。
このゲームをプレイする前は、学園ものでどうしてカジキマグロが出てくるのだろうと疑問に思っていました。実際にプレイして納得しました。
また、序盤でヒロインが発言していた台詞と繋がるものがあって、エンディングが流れたときにすっきりとした気分になりました。

幼馴染のルートは、気持ちが高揚する場面がたくさんありました。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、先生の台詞や主人公のシチュエーション作りがすごく格好良かったです。

スチルも可愛く、時折挿入されるアイキャッチを眺めるのも楽しかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

メインヒロインルートも見ました。

フリームで コメント書いた後 しばらくして メインルートも廻ってきました。納得はしましたが・・・

幼馴染のほうが個人的には好きだったりします・・・

Re:メインヒロインルートも見ました。

キャラクターの好みに関しては人によってさまざまなため仕方ありません。
けれども、両方のルートをプレイしていただいたというのは私にとって嬉しいことです。
個人的にはどちらも好きです。

Next:
眠る灰かぶり
Prev:
偶像は百合に似て
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.