忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

夢幻地獄

WOLF RPGエディター製・サイコホラーRPG・現代日本もの・中編・難易度普通・ED2種類

連続殺人事件が起こっている地域で、ある兄妹を虐待していた父親が殺されるという内容です。
各章ごとに前半が会話パート、後半がRPGパートとなっています。

会話パートは結構長いため、文章を読むことが好きな方に向いていると思います。
ネタが盛りだくさんで、笑えるシーンがありました。特に、主人公と彼の幼馴染みの掛け合いが面白かったです。

RPGパートはホラー要素が強くなります。会話パートとのギャップがあって、それが一層怖さを際立たせていたような気がしました。
ここで強調したいのが、このゲームが「サイコホラー」だということです。前述した「殺人事件」等を含め、人間の心理に焦点を当てていて興味深かったです。
特に、主人公の昔の友人のアパートを舞台としたダンジョンが出てくるのですが、「実際にありそう」と感じた場面が多々あり、描写が生々しくて1番怖かったです。

後半に1ヶ所選択肢があります。どちらを選ぶかによってその後の展開がかなり変わるので、両方見ることをおすすめしたいです。
どちらのルートも、主人公や彼の周囲の人たちの人生について、考えさせられるものでした。

このゲームが公開されたのは2013年で、当時の時事ネタがいくつか含まれています。
けれども、2015年現在に起こっている問題に通じるものもあるように思います。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
イワド+
Prev:
眠る灰かぶり
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 7
9 11 13
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.