忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

怪異症候群

RPGツクール200製・ホラーADV・現代日本もの・長編・難易度普通・ED1種類

ネット上にある都市伝説が題材となっているゲームです。全4章からなります。

ゲームシステムは元になっている商業ゲームがあるそうです。元のゲームをプレイしたことはありません。けれども、追いかけてくる敵から逃げる時に調べたら良いポイントが表示される点が、分かりやすくて嬉しかったです。

第1章は、追いかけてくる敵の見た目は可愛いです。しかし、やっていることはえげつなくて、インパクトがありました。

第2章はこの作品の中で1番好きなストーリーです。この章に出てくる女性の行動や、真相が分かるシーンが衝撃的で印象に残りました。テレビで電話に関するイベントも良かったです。

第3章は、このゲームの中で最も長くて難易度も高かったです。元となっている都市伝説を読んだ時は怖さを感じませんでしたが、ゲームだとなかなか終わらなくて怖さを感じました。マップが広めでどこに何があるのか覚えるのにも少し時間がかかりました。

第4章は3章と比べると明るくて安心しました。ただ、ラストのイベントは不意打ちで驚きました。
全体としては、ネット上ではそれぞれ独立している都市伝説が繋がっていて面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
ストレッチマン2
Prev:
かや姉小さな旅 ~駿豆線に乗りに行こう~
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
2 4 6 7
10 11 13 15
18 20
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.