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お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

街で噂の伯爵様

16歳以上推奨・吉里吉里製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・
難易度普通・ED16種類・攻略対象3人

森の中で迷った少女が、伯爵に拾われるという内容です。
少女は彼の家で、使用人として働くことになります。

どのキャラも個性的で、インパクトがありました。
怪しい部分があり、彼らの秘密を探りたいと考えながらプレイしました。

メイン攻略対象である伯爵には、主なルートが3つあります。ルートによって主人公の性格が変わります。
同じ場面でも、ルートが違うと主人公の反応が変わって面白かったです。恋愛ルートの主人公が1番好きです。けれども、伯爵の反応はギャグルートが楽しいと思いました。

エンドによっては、到達することによってある機能が追加されるものがあります。
1度読んだシナリオをもう1度見ても楽しめるものでした。

制作者の方のサイトはこちらです。

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キスキル・リラ -くちづけは夢の終わりで-

LiveMaker製・乙女ゲー・洋風・ファンタジー・長編・難易度普通・ED28種類

人間の心を食べる「夢魔」が、あることをきっかけとして、人間の住む男子寮で生活するようになるという内容です。少し前に感想を書いた「水平線のファントム」で紹介されていてプレイしました。この作品も楽しいと思いました。
説明書が漫画になっているので、本編だけでなくそちらもおすすめです。

乙女ゲーの中では、今までプレイしたものの中で1番ボリュームがあったと思います。
始めはゆっくりプレイしていましたが、次第に展開が気になり、早く読み進めたいと考えるようになりました。
とはいっても、結果的には、同じイベントでも条件によって文章が少し変化する点が楽しくていろいろと試してみたり、興味を持った台詞が出てきたときに頭の中で繰り返したりしたりして、コンプリートには1週間くらいかかりました。

この作品に出てくる寮に住んでいる人達は、異なる出身地から集まっています。
キャラクターの台詞や行動に、その影響が細かく現れていて、異文化交流というものを覗いた気分になりました。また、このゲームで初めて知った事柄もありました。

エンディングの中には、攻略対象以外のキャラがメインとなっているものもあります。
サブキャラにもそれぞれどのような生き方をしてきたかという設定があり、丁寧な作りを感じました。
メインキャラ以外にも幸せになる結末が用意されていて、安心しました。

攻略対象の中では、教師の仕事をしているアベルというキャラのルートが1番好きです。
主人公の設定上、フィクションでしかあり得ないようなことが起こります。けれども、2人の会話には、現実味を帯びていると感じた部分がいくつかありました。
きっかけは全く異なりますが、彼の親戚が過去に言ったことに近い発言を、実際に聞いたことがあります。その影響で、トゥルーエンドに進むルートで判明する、彼の考え方がものすごく理解できました。

各キャラの表情の変化が多様だったり、おまけ要素がたくさんあったりと、シナリオだけでなく演出面でも楽しめました。

制作者の方のサイトはこちらです。

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レッドブル

吉里吉里製・乙女ゲー・現代日本もの・短編・難易度普通・
ED7種類・攻略対象1人

女子高生が公園で、ある人から飲み物を渡されるという内容です。

このゲームの特徴は、攻略対象の言動に対して、主人公が「赤くなる」か「青くなる」かという表情を選ぶことでストーリーを進めるというものです。
選択の仕方によっては、想像もつかなかった反応を主人公が見せてくれるため、彼女の発想力が面白いと思いました。

攻略対象の男性には、少し変わっているところがあり、不思議な感覚を持ちました。
はっきりそうだとは言い切れませんが、今までにプレイした恋愛ゲームの攻略対象の中で1番よく喋る人だったような気がします。それでも彼の考えは読めなくて、驚くことがありました。

エンドリストからヒントが見られるので、エンディングの回収がしやすかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

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恋をおしえて

吉里吉里製・乙女ゲー・ファンタジー・短編・難易度普通・ED5種類・攻略対象2人

ある国で「衛士」という職業に就いている女性が、王子を守るという仕事をすることになるという内容です。

攻略対象は幼馴染と王子の2人です。
2人とも共感できる部分があって、どちらのルートを先に目指すかなかなか決められませんでした。そのため、最初はグッドエンドを見ることができませんでした。
しかしその代わりに、2人がヒロインを取り合う様子などが見られて面白かったです。

主人公は結構鈍感なタイプでした。主人公に対して、周囲の人々は「危険な目に遭って欲しくない」という意見を持っているのですが、彼女はそれに気付いていないようでした。
プレイしながら周囲の人々と同じ考えを私自身も持ったため、早く気付いて欲しいと思ってもどかしかったです。

個人的に特に好きだと思ったのは、幼馴染ルートの舞踏会シーンに出てくる王子の衣装です。
「似合いそうだから見てみたいけれどさすがに着ないだろう」と考えていた服装が見られて、嬉しかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

2021年8月14日追記……現在、サイトはリンク切れです。ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

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りんかね

15歳以上推奨・LiveMaker製・乙女ゲー・現代ファンタジー・和風・短編・
難易度普通・ED12種類・攻略対象2人

女子大生の前にある日、前世で恋人同士だったと話す男性が現れるという内容です。
2人の前世である大正時代のシナリオと、現代のシナリオが交互に入れ替わりながらストーリーが進みます。

大正時代のシナリオと現在のシナリオでは、立ち絵の作風や文体が異なります。
それぞれに合った雰囲気を持っていて、どちらの世界観にもはまりました。

個別ルートに入ると、大正時代と現代とのつながりが分かります。
そのことによるメインキャラの行動には、考えされられるものがありました。

また、昔あった建物などは今どう変化しているかという描写があり、大正時代に少し興味を持ちました。

真面目な物語ですが時折ギャグも挿入されていて、楽しくプレイできました。

制作者の方のサイトはこちらです。

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以下ネタバレ

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