忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

えんどれす・くりすます

NScripter製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED11種類(真ED1種類)

女子高生が、何でも願い事を叶えてくれるというサンタクロースに出会うという内容です。
「えんどれす・ばれんたいん」というゲームの続編であり一部関連するネタは出てきますが、こちらからプレイしても問題はありません。

主人公が欲しがるものには想像を超えているものが多く、先が読めませんでした。
プレゼントを選んだ後の展開を見ると、高望みしすぎることは良くないなと感じました。
ギャグ中心の作品なので、バッドエンドでも清々しいものもありました。

主人公とサンタクロースの関係は、例えるなら「ドラえもん」に出てくるのび太とドラえもんのようだと思いました。
しかし、TRUE ENDはそれとは異なる雰囲気があり、クリスマスらしい描写が素敵でした。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

冬色シロップ専門店

YU-RIS製・ノベル・現代ファンタジー・短編・選択肢なし・ED1種類

「夏色シロップ専門店」というノベルの続編です。
大人になった主人公が経験する、冬の出来後が描写されています。

前作との大きな違いは、登場人物が増えたことです。
主人公の周囲の環境には変化が現れますが、そのような中でも変わらないものもあり、安心感を覚えました。

この物語に出てくるお店は、主人公にとって心の拠り所だと思います。
そのような場所が身近に1つでもあれば、日常に彩りが添えられるような気がします。

この作品は、「ふりーむ」で公開されています。

拍手[0回]

悪い子のためのサンタさん!

12歳以上推奨・一部残酷表現あり・LiveMaker製・ホラーノベル・現代日本もの・
ファンタジー要素あり・短編・選択肢あり・難易度低め・ED4種類(真ED2種類)

ニートの青年の元に、サンタだという少女が現れるという内容です。
条件を満たすことによって、見られるエンディングが増えます。

サンタの少女は、主人公が欲しいものをなんでもプレゼントしてくれます。
最初はずるいと思いましたが、選択肢の後の展開を見ると、そこまで欲張ることは良くないと考えるようになりました。

物語のメインである、後から追加されるシナリオが特に好きです。登場人物の心情の描写が印象的でした。
また、この作品のことを心に留めておけば、悪いことはしないように気を付けられるかもしれないと感じました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

中夜の考察

吉里吉里製・ノベル・ミステリー・現代学園もの・短編・
選択肢あり・難易度やや高め・ED3種類(真ED1種類)

女子生徒が友人にあることを頼まれるという内容です。
冬至の夜の出来事が描写された物語となっています。

登場人物たちの目的は、ある問題を起こした犯人を見つけることです。終盤に文字入力画面があり、正しい言葉を入力すると、エンディングに進みます。
いくつか怪しいと感じる文章はあり、犯人はこの人ではないのかなという予想を立てることはできました。しかし、肝心なキーワードは、なかなか思い浮かべられませんでした。

END2を見た後、ある機能を使用し最初からプレイすれば、トゥルーエンドに辿り着きやすくなります。
答えを知った後だと、文章以外にもヒントがあったことがわかり、発想が面白いと思いました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

ephemeral you~閉ざした記憶~

吉里吉里製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

男子高校生がある日、幽霊の女の子と出会うという内容です。彼は、幽霊が成仏できる方法を探すことにします。

2人のやりとりが平和そうで、微笑ましかったです。とはいえ、人間と幽霊は異なる存在だとはっきりと認識できるような、シリアスな部分もありました。

物語を進めることで、登場人物の過去がだんだんとわかるようになります。
全てが明らかになった後は、いろいろなことに納得しました。

作中の時期は12月です。いくつかの文章にも、季節感がありました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
2
4 6 7 9
11 13 14 16 17
19 21 22 23 24
25 26 27 28

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.