忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

高崎くんと7つの魔法

ティラノスクリプト製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢なし・ED1種類

学校で生き物係をしている男女の物語です。
作中では不思議な出来事が起こるのですが、それにはちょっとした理由があります。

この作品の大きな特徴は、「スマコメ」と呼ばれる機能があることです。画面の右側で2人のキャラクターが、このノベルを実況します。
キャラクターと一緒にストーリーを楽しむという気分に浸れました。ちなみに、機能をOFFにすることも可能です。

本編のストーリーについては、青春らしさがあって羨ましかったです。
タイトルにある「7つの魔法」についての説明が最初と最後にあり、後者は清々しさを感じました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

神さまの人生ゲーム

ティラノビルダー製・ノベル・現代ファンタジー・短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類+α

会社員の男性が帰宅すると、見知らぬ男に遭遇するという内容です。
見知らぬ男によると、彼は神であるとのことです。

主人公の男性の人生は、神さまが行っているゲームによって左右されます。
実際に作中のような人生を送るとしたら、理不尽で嫌だと思いました。そのため、主人公の味方につきたいと考えました。

一枚絵が多かったところやキャラクター設定などが面白かったです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

ねえ、先生

ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・
難易度低め・ED3種類(真ED1種類)・一部ボイスあり

1人の女性に、うさぎのぬいぐるみが話しかけてくるという内容です。
ぬいぐるみによると、少しの間だけ過去に戻ることができるとのことです。

優しい世界が描かれていて、ほんわかとした気持ちになりました。
この作品では過去に戻っても特別なことが起こるという訳ではありませんが、それが、主人公が現実をきちんと受けているようで好感が持てました。

トゥルーエンドとなるのはED3です。けれども、1番好きなものはED2です。
終盤に出てくる、とある一文が心に刺さりました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

魔法使いとかわいそうな女の子。

一部残酷表現あり・ティラノスクリプト製・ノベル・ファンタジー・
短編・選択肢なし・ED1種類

森で暮らしている魔法使いが、1人の女の子に出会うという内容です。
魔法使いは、彼女を育てることにします。

展開にスピード感があり、あっという間に読み終わりました。
それでありながら、魔法使いの人柄の良さを感じ取ることができました。

登場人物の会話などから、魔法使いの住む森と人の住む村の違いを推定し、女の子にとってはどちらで生活する方が良かったのだろうかと考えました。
また、本文には書かれていない部分を、いろいろと想像したくなりました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

ホワイトデーテロリズム

吉里吉里製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢なし・ED1種類

「バレンタインデーテロリズム」というノベルの続編です。
前日談となる「バレンタインテロリズム」の感想はこちらです。

「バレンタインデーテロリズム」では主人公が騒動を起こしていましたが、それと比べてこちらは平和な物語でした。
また、主人公の心の成長を感じ取ることができました。

作中では、ホワイトデーにお返しとして贈られるお菓子の意味について語られる場面があります。
ホワイトデーの由来を調べてみると、諸説あるようです。ただ、マシュマロを送る意味は、本来はこのノベル内で語られるものとは異なるらしいです。私は本来の意味の方を肯定したいとは思いますが、この作品が考えるきっかけとなりました。

制作者の方のブログはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
7 9 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[01/11 コロネ]
[08/29 ガムベース]
[01/24 Low]
[10/24 九州壇氏]
[10/11 レイ]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.