忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

年明けのサンタクロース

12歳以上推奨・ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

幼馴染の男女がクリスマスについて語り合うという内容です。
チャット風のノベルです。

序盤は、メイン2人がサンタクロースの存在について議論するというものです。
日常でもありそうな会話を楽しむことができました。

ところが、中盤で状況が変化します。
唐突な出来事で、驚きました。けれども、世の中では、これに近いことも起こり得そうだと感じました。

タイトルの意味は、終盤で判明します。
ネタバレになってしまうため多くは語れませんが、読むことによって、人間の複雑さについて考えさせられました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

KOKUTOU - 御伽倶楽部 -

ティラノスクリプト製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢あり・
難易度低め・ED6種類(真ED2種類)・ボイスあり

シリーズものの3作目です。
女子高生が、自分の通う学園に存在すると噂される、謎の倶楽部を探すという内容です。

今までとは探偵役が異なります。また、ストーリーを進めるために「どこに行くか」という場所選択をする場面が複数あります。
そのため少しだけ、1作目、2作目とは雰囲気が違うという印象を受けました。それでも、物語のテーマは変わらないままで、面白かったです。

この作品で、初めて明かされるエピソードもあります。
それによって今まで以上に、作中の人間関係に興味を持てました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

ヤンデレ少女と付き合うには重すぎる

12禁・ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・
選択肢あり・難易度低め・ED3種類

ストーリーはタイトルの通りです。
一部、人を選ぶような文章表現があります。

プレイして、「重い」ってそっちの意味だったのかと、ツッコミを入れたくなりました。けれども、そこが面白かったです。
コメディ要素が強めで、ヤンデレものですが、怖さよりは、幸せそうな登場人物2人が印象的でした。

Live2Dというツールが使用されていて、立ち絵が動きます。
表情の変化だけでなく、場面に合わせて飛び跳ねたり揺れたりするところが、楽しめました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

尾の無い猫は夜に哭く

15歳以上推奨・ティラノスクリプト製・ノベル・和風・短編・選択肢なし・ED1種類

男性が、訪問してきた友人と会話をするという内容です。
会話の中身は、猫の鳴き声に関するものです。

プレイ時間は数分ですが、世界観が想像しやすく惹き込まれました。
また、読み進めることによってとある真相が明かされ、驚きました。

イラストや雰囲気などにも魅力がありますが、この作品で最も好きなところはタイトルです。
読み終わった後に振り返って、こういう意味だったのかと納得しました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

暗黒SNSしりとり

Yuuki! Novel製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・
難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

男子大学生が、気が付いたら知らない場所にいたという内容です。
彼は、この問題を解決するためには、SNS上でしりとりをすれば良いことに気付きます。

選択肢は全部で2か所で、エンディングの回収はしやすかったです。
バッドエンドになるだろうと予想したものがハッピーエンドに繋がるものだったため、意外に感じました。
エンディングの中では、とあることが判明する2番目のバッドエンドが1番好きです。

シンプルなデザインで、すっきりとした印象を持ちました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 13 14 15
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[03/24 カミーネ]
[08/01 Fright匡]
[07/23 アングラ人鳥歌劇展]
[01/11 コロネ]
[08/29 ガムベース]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.