忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

Lie and lie

ティラノビルダー製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢なし・ED1種類

女子高校生が友達から、クラスメイトの男子に関する悪い噂を聞くという内容です。
後日、彼女は、その男子から積極的に話しかけられます。

タイトルにある通り、この物語は「嘘」がテーマとなっています。
登場人物の発言のうち、どれが嘘でどれが本心なのかを考えながら読みました。そのため疑心暗鬼になったものの、感情移入しやすかったです。
結末は綺麗にまとまっていて、意外でした。

作品紹介ページには章ごとのプレイ時間の目安が書かれていて、参考になりました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

2024年4月3日追記……現在はアップデート対応中のため、一時的に配信停止されているようです。

拍手[0回]

PR

ファミレス・ミステリー

ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・
難易度普通・ED4種類(真ED1種類)

男子大学生が、友人からアルバイトを依頼されるという内容です。
アルバイトの中身は、ファミレスで初対面の人たちと会話をするというものです。

会話の中には違和感を覚える部分がいくつかあり、それらがどのように真相と繋がるのか、興味を持ってプレイできました。
選択肢は、リアルで質問をされたら答えに迷うようなものでした。ただ、ゲームの中であれば本音で選ぶことができ、「知らない人が相手だからこそ話せることもある」という作中の状況を体感できた気がしました。

トゥルーエンドに辿り着くためのヒントは、説明書に載っています。
ヒントを参考にすることによって出てきたシナリオで、この物語に存在する「犯人」を予想することはできました。しかし、それ以外の部分は、明かされるまで気付かなかったため、驚きがありました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

ぽんぽんランド

ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度低め・ED2種類

おなかフェチの青年が、おなかの大きな一家と共同生活を送ることになるという内容です。
一家は、主人公の母親との再婚を予定している男性と、彼の息子2人です。

選択肢によって、息子2人のうち、兄がメインとなるルートと、弟がメインとなるルートに分かれます。
どちらのルートでも、少年の持つコンプレックスの乗り越え方や主人公のお腹に対する熱い想いが描写されていて、面白かったです(主人公の真似はしない方が良いとは思いますが)。

舞台となっている場所の地名や一家の名字などの設定も楽しめました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

黒猫とさっちゃん

15禁・残酷表現あり・ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・
短編・選択肢あり・難易度普通・ED4種類+α(真ED1種類)

男子生徒の恋人が、意識不明の重体になるという内容です。
主人公は彼女のお見舞いに行く途中で、黒猫と遭遇します。

ごく一部ですが、黒猫を連想するデザインが含まれていた点が好みでした。
そのデザインやタイトル画面で流れるBGMには穏やかさがありましたが、ストーリーはシリアスで、ギャップがありました。

ヒロインの性格を一言でまとめると、死にたがりです。ストーリーを進めることによって、彼女がそうなった背景を知ることになります。
人を選ぶような中身でしたが、自分にとっては感情移入しやすいものでした。
また、彼女が考える「幸せ」と、恋人関係である主人公が終盤でとった行動について、他の方の反応を知りたいと感じました(詳しく書くことはできませんが、個人的には、一種の答えであると思いました)。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

損壊ダイアリー

12歳以上推奨・残酷描写あり・ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・
短編・選択肢なし・ED1種類

主人公(プレイヤー)が、拾った日記を読むという内容です。
日記には、1人の少女からのメッセージが書かれています。

この作品には、(現時点では)セーブ・ロード機能や既読スキップ機能はありません。
そのため一気に読み進める必要があり、少々不便に感じました。しかし、短めの文章と先が気になる展開のおかげで、最後までプレイすることができました。

日記の書き手である少女は、幸せはいつか終わると主張します。
彼女が幸せだった時期に起こった出来事の中に、幸せが終わる伏線が張られていて、読み手は気付くことができます。しかし、過去を変えることは不可能なので、彼女を助けられないもどかしさが残りました。

イラストが可愛く、だからこそ、不穏な描写が際立ちました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.