忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

きつねのオンがえし

吉里吉里製・ノベル・(多分)現代日本もの・選択肢なし・ED1種類・ボイスあり

主人公の家の前に、きつねがやってくるという内容です。
ある夜の出来事が描写された物語です。

タイトルを見たときに真っ先に思い浮かべたのは、小学生の頃に国語の授業で習った「ごんぎつね」です。
しかし、プレイしてみると、全然違う内容のものでした。

背景はシンプルでありながらも、ところどころに動きがあり、楽しめました。
効果音やボイスには、ほんの少し怖さを感じる場面がありました。

このノベルに出てくるきつねは、天然が入っているのかなと思いました。
作中で姿は見えませんが、可愛げがあるような気がしました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

以下ネタバレ

恋、来い、通り雨。

ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・
選択あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

男子高校生が雨宿りをするという内容です。
彼は偶然、1人の少女に出会います。

作中で起こる出来事は、雨の日に傘を持っていない場合のみ起こるものです。
このようなことがあったら、雨の日を好きになれるだろうなと思いました。

ただ、主人公と同様に傘を持っていないという状況だったとき、私はこの物語のような経験をしたことはありません。びしょぬれになりながら1人で家に帰った想い出しかありません。
そのため、理想が描写された作品であるように感じました。主人公が羨ましかったです。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

年末年始の恋愛模様

NScripter製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

高校3年生の男女が、年末年始を過ごすという内容です。
2009年に公開された作品で、作中の時期も2009年となっています。

主人公の女の子は、好きな相手に自分の気持ちを正直に伝えることできず、嘘をついてしまいます。
恋愛とは違うのですが、言わないといけないと考えていることをなかなか言い出せないことが私にもあるので、彼女には共感できる部分がありました。

主人公の家族や友人など周囲の人たちは、そのような彼女を優しく見守っています。そのため、幸せな環境が描かれているように感じました。
読んでいてあたたかい気持ちになれました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

虚無、あるいは絆の家

ティラノスクリプト製・ノベル・SF・短編・選択肢なし・ED1種類

ロボットの修理士が、人型ロボットを修理するためにある家を訪れるという内容です。
ブラウザでプレイするタイプの作品です。

この作品は、3周することで全ての真相が明かされます。
途中から展開は読めたものの、それでもラストでドキッとさせられました。

ロボットを題材とした創作物には、倫理観が問われる場面が出てくるというイメージがあります(私が触れたことのある創作物は多くないのですが)。
このノベルにもそのような場面があり、人間とロボットの違いについて考えさせられました。

この作品は、「ふりーむ」で公開されています。

拍手[1回]

電波男はお呼びじゃない!

ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

女子高生が、電波な男性に追いかけられるという内容です。
コメディ色の強いノベルです。

プロローグでは、主人公の幼少時代の回想が語られます。
その後に始まる本編との落差が激しくて、びっくりしました。そしてそのまま、勢いで最後まで読むことになりました。

主人公は事情により、ついきつい言葉を使ってしまうことがあります。
しかし、男性はそれら全てを前向きに捉えるので、ある意味すごいと思いました。そういった発想ができれば、日々を楽しく過ごせそうだと感じました。

画面エフェクトが結構多く、視覚的な面でも面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

以下ネタバレ

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11
13 15 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[01/11 コロネ]
[08/29 ガムベース]
[01/24 Low]
[10/24 九州壇氏]
[10/11 レイ]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.