忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

美しき人

ティラノビルダー製・ノベル・(多分)現代・短編・選択肢なし・ED1種類

父親が、旅立っていく娘のことを考えるという内容です。
本文は1000文字でできています。

1週目は、どこにでも起こり得そうな、普通に良い話という印象でした。
父親が不安を示す場面はあるものの、生涯の別れではないだろうし幸せな出来事が描写された物語だと考えました。

しかし、このノベルの本当の凄さは、おまけを見て、2週目をプレイしてから判明しました。
2週目では、最初にちょっとした説明が追加されます。それだけでその後の本文は全て同じなのに、1週目とはほぼ正反対の感想を持ちました。
読み終わった後思わず部屋をうろうろするくらい驚きました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

想い出のナツハナビ

ティラノビルダー製・ノベル・現代日本もの・短編・
選択肢なし・ED1種類・ボイスあり

兄妹が花火をするという内容です。
2人は、彼らの姉について語ります。

はじめは、会話の中に状況を説明する台詞が多く、違和感がありました。
しかし、それには理由があり、真相が明かされた後だと腑に落ちました。

シーンによって絵の作風が異なり、それが効果的な演出となっていたように感じました。
また、他の方の感想に「演劇をみているような」と書かれたものがあり、それに同意できました。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

僕と君は、希う。

ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・
選択肢あり・ED2種類

高校生2人が夜に神社を訪れるという内容です。
条件によって追加される選択肢があります。

メインキャラクターである、「マサト」と「ツバサ」は友人同士です。
読み進めていくと会話の内容が、恋愛関係ではなく「友人関係」だからこそできるものであるように感じました。

立ち絵がなく文章中に容姿の具体的な描写があったことから、ツバサには秘密があるのだろうなと察しました。
しかし、語り手である「マサト」にも秘密があり、そこまでは予想していなかったため驚きました。

この2人の間には、本文では語られていない「何か」がある気がします。その「何か」の正体については、輪郭が掴めずはっきりとはわからないのですが、彼らにとっては大切なものだと思います。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

今日から漢!

ティラノスクリプト製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢なし・ED1種類

男子小学生が謎の少年と出会い、「漢」になることを目指すという内容です。
ブラウザでプレイするタイプの作品です。

少年漫画のようなノリで、気軽に読めました。
また、謎の少年のグラフィックが、彼の性格にぴったり合っているように感じました。

メインキャラである少年2人は漢になるためにトレーニングをします。
トレーニングの中身自体は間違っている気がしますが、ギャグなので大丈夫だろうと思いました。

主人公が不遇だと感じる場面はいくつかあったものの、結果としては、2人が出会ったことは良かったことなのかもしれないと考えました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

白いプリンター

ティラノビルダー製・ホラーノベル・現代日本もの・短編・
選択肢あり・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

男性が白いプリンターを拾うという内容です。
そのプリンターには、特殊な機能がついています。

この作品は私にとっては、過去に放送されたテレビ番組「週刊ストーリーランド」を彷彿とさせるものでした。
プリンターの不思議な魅力にとりつかれる主人公に共感を覚えながらも、「落ちているものを勝手に持ち帰るべきではない」という教訓めいたテーマを感じるものでした。

トゥルーエンドに向かうルートでのイラストが生々しく、怖さをひきたてていたように思います。

現在は、番外編にあたる「TGF2018特別編」も公開されています。ホラーな部分もありますが、コメディ要素もあります。
本編が好きなら、こちらも楽しめると思います。

この作品は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
7 9 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[01/11 コロネ]
[08/29 ガムベース]
[01/24 Low]
[10/24 九州壇氏]
[10/11 レイ]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.