忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

ジャミと呼ばれた妖怪

ティラノビルダー製・ノベル・現代伝奇・短編・選択肢なし・ED1種類

妖怪が1人の女子中学生と出会うという内容です。
ダウンロード版とブラウザ版があります。

この物語の主人公である妖怪は、人に危害を与える存在ではありません。
そのため、全体的に落ちついた雰囲気があり、安心感を得ることができました。

主人公は少女と関わることで、心境に変化が現れます。
これは、相手が彼女以外だったら起こらなかったことであるような気がしました。

序盤で少女に関する描写を読んだときは、「変わっている」くらいにしか考えていませんでした。しかし、読み進めていくと、それだけではないとわかりました。優しくて前向きで、人を惹きつけるような魅力を持っているように思いました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

ご感想ありがとうございます

はじめまして。自作『ジャミと呼ばれた妖怪』のご感想、ありがとうございます。

>主人公は少女と関わることで、心境に変化が現れます。
>これは、相手が彼女以外だったら起こらなかったことであるような気がしました。
そうですね。私も、そうだと思います。
少女とジャミの交流は、人間と異形の交流ですが、そこまで特別なものでもなく、人間同士でもありうる展開だと思っています。
ただ、ジャミには少女が出会わなければ、今回こういう物語にはならなかったと思います。


また、シナリオを担当した『イケメン王子を手に入れろ! ~ミケとシバの魔物狩り譚~』や『素直な赤ずきんと嘘つきなオオカミ』のご感想も、ありがとうございます。

『イケメン王子を手に入れろ! ~ミケとシバの魔物狩り譚~』では、ゲームの特徴(会話発生、設定が読める点など)を気に入っていただけて嬉しかったです。

『素直な赤ずきんと嘘つきなオオカミ』では、背景や立ち絵を気に入っていただけて、(イラスト担当ではないのですが)嬉しかったです。イラスト担当さん(=企画者さん)が、すごく丁寧に作ったゲームでしたので…。


ところで、この度、シナリオを提供したノベルゲームが新しく公開されました。→http://necomoji.webcrow.jp/shiawasenoyume/index.html
もし、お時間があり、ご興味がありましたら、またプレイしていただけると嬉しいです。
それでは、失礼いたします。
改めまして、ご感想ありがとうございました。

Re:ご感想ありがとうございます

コメントありがとうございます。
3作品とも異なった雰囲気のストーリーで、それら全てのシナリオを担当されていたことには、正直気付いていませんでした。ごめんなさい。今度からはスタッフロール等をもっと注意深く見ようと思いました。
ただ、どれも面白かったです。
また、リンク先も見させていただき、ダウンロードしました。いつになるかはわかりませんが、そのうちプレイさせていただきます。

Next:
Afternoon,Party
Prev:
すきなおとこのこ?
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 7
9 11 13
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.