忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

好みの変化

ゲームに熱中していて感想が用意できていないので、フリーゲームに触れてから約10年の間にあった、好みの変化を書きます。
タイトルをクリックすると、制作者の方のサイトまたはゲームの紹介ページに繋がります。

・現代日本もののゲームで遊ぶためにフリーゲームを始める(LOST SHEEPなど、もう1作大きな影響を受けた長編RPGがあるのですが、公開停止などの事情によりタイトルは伏せます)
→ファンタジーにも面白いものはあると思うようになる(おそらくKnight Nightあたりがきっかけ)

・兄弟姉妹がメインとなっているものは、自分の家族を比較してしまうから苦手
→兄と妹という関係性は萌える(バトルオブイモウトが原因)、 双子という設定も面白い(主なきっかけはかみさまの心臓

・現実だとなかなかお近づきになれない不良キャラが好き(アクマのクスリ。など)
→優等生タイプがギャップのあるところを見せるときが好き(好みが変わった理由自体はフリゲではなくアニメ「ドラえもん」なのですが、フリゲであれば狂い月など)

・人と人とがどのようにして出会うかを知りたいため、恋愛ゲームでは幼馴染は攻略しない
→好きになったキャラクターが偶然、主人公の幼馴染や昔出会ったことのある相手だった(理由は全くわからないのですが結構ありました)

結果として、設定だけで敬遠していた作品でも、実際に触れてみると楽しめることがあるということに気付きました。たまには自分の好みとは異なるジャンルのものをプレイしてみると、世界が広がった気持ちになれるかもしれません。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
しらない星のあるきかた
Prev:
誰そ彼と文
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 5 7
9 11 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.