忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

ココア姫と伝説のパン

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

お姫様が、伝説のパンを作るために材料を集めるという内容です。
パーティのメンバーは、ストーリーを進めることによって1人ずつ増え、最終的には4人になります。

このゲームのマップは、「横スクロール型」と呼ばれるものです。
こういったタイプのゲームはいくつかありますが、RPGでプレイしたのはこの作品が初めてで、新鮮でした。(1月17日追記……「初めて」というのは間違いでした。ただ、このゲームに新鮮さがあったことは確かです。)
後半からはちょっとしたアクション要素なものも出てきて、ゲーム性が強かったように思います。

キャラクターグラフィックは、一目見ただけでそれぞれの個性を想像しやすかったです。
また、ドット絵は表情や動きなどの変化が多く、可愛かったです。

特に好きなのは戦闘場面です。ある条件を満たすことによって、キャラクターが強い技を出します。
その際のカットインが面白く、敵に与えるダメージがかなり多くて、見ていて楽しかったです。

主人公のお姫様は、わがままという設定です。
しかし、エンディングを見ると、優しくて良い人であるように感じました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

Yu-Sha ~境界へのクロスロード~ R

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

城の兵士が、薬草を盗むために洞窟へ入った少女と出会うという内容です。
少女と兵士それぞれの視点が交互に入れ替わりながら、ストーリーが進みます。

メインキャラ2人は、城にいる他の兵士からすると、「してはいけない」行動を起こします。
ただ、それには明確な理由があったため、間違った行動ではないように思いました。何が正しいかを自分自身で考えて、はっきりとした意思を持とうとしていた点に好感を持ちました。
城に問題があったということもあり、2人を応援したくなりました。

ラスボス戦では何度かゲームオーバーになりました。しかし、基本的には戦闘バランスが丁度良く、プレイしやすい難易度でした。
また、メニュー画面から「TIPS」という項目を選ぶことで、情報を確認できます。情報を集めるために探索することも、TIPSから確認することも楽しかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

王子様にはアレがない。

12歳以上推奨・性的表現あり・WOLF RPGエディター製・RPG・
ファンタジー・短編・難易度普通・ED4種類(真ED1種類)

王子が行うというある儀式に、新米の兵士がついて行くという内容です。
下ネタが多く含まれています。

この作品に関して特筆したいのは、「王子と兵士は昔からの知り合いである」ということです。
タイトルから察することができるかもしれませんが、王子には秘密があります。
初対面の相手から明かされても驚くようなものです。それが、よく知っているはずの相手に関する事柄ならば、より衝撃が強いだろうなと思いました。

エンディングは、王子の好感度で分岐します。説明書にヒントがあり、選択肢も分かりやすいものでした。
どのルートに繋がる選択肢を選んでも会話の内容が面白く、2人の仲の良さが伝わってきました。
元々可愛いキャラでしたが、トゥルーエンドで見られる王子のイラストは特にそれが際立っていたように感じました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。
制作者の方のサイトもありますが、そちらは18禁なのでご注意ください。

拍手[0回]

最後のお願い

RPGツクールXP製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

主人公が幽霊から人助けを頼まれるという内容です。2人は「人助け」を行うため、雪山の洞窟へと向かいます。

主人公のステータスには、「自称サンタ」と書かれています。着ている服が緑色なので、始めは本人がそう言っているだけなのかなと思いました。
しかし、最後までプレイすると、周囲に希望を与える、本当にサンタのような存在であるように思いました。特に、幽霊に贈ったものは、想定外で驚きました。

戦闘では、攻撃を与えたり受けたりする際にキャラクターが動きます。
そこからキャラクターの個性が想像できて、眺めることが楽しかったです。ラスボスが使う技のアニメーションが特に好きです。

マップは一本道なので迷うことがなく、プレイしやすかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

2021年8月14日追記……現在は、サイトがなくなっているようです。

拍手[0回]

異世界で女の子の身体を使い分けるRPG

RPGツクール2000製・RPG・ファンタジー・短編・難易度やや高め・ED2種類

ゲーム内容はタイトルの通りです。
独自のシステムがいくつかありますが、簡単なもので、本編に説明があります。

戦闘は基本的には、自分よりパワーの低い敵が目の前にいるときにxキーを押すことで倒せるというものです。
シンプルなルールで分かりやすかったです。また、体力がなくなってもゲームオーバーにならないので、安心してプレイできました。

主人公が「身体を使い分ける」ことになる女性キャラクターは3人います。
それぞれでできる行為が異なるため、状況に合わせてキャラクターを選び、ゲームを進めることが楽しかったです。

ステータスは、アイテムを入手することで上げることができます。
隠し通路に置いてあることもあり、1番難しい部分でした。しかし、探索をする気力が湧くもので、1番好きな要素でもありました。

ストーリーについては、オープニングとエンディング以外ではあまり情報が出てきません。
その代わりに、メニュー画面から「相談」コマンドを選ぶと見られる会話から、いろいろと想像できました。
会話のパターンが多かったところも面白かったです。

エンディングはあるアイテムの入手数で分岐します。
全部集めた場合に見られるエンドの主人公が可愛いかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.