忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

月の涙

RPGツクール2003製・RPG・ファンタジー・長編・難易度高め・ED1種類

朝から晩まで月が出ていて、1年中雪が降り続けているという世界が舞台となっている作品です。一部ですが、謎解き要素もあります。

このゲームには、独自のシステムがいくつかあります(詳しくはゲームフォルダに同梱されている説明書に書かれてあります)。
最初は戸惑いましたが、慣れると試行錯誤することが楽しく感じられました。

また、戦闘ではキャラクターに動きがあり、可愛いと思いました。

ストーリーは、王子である主人公がある日、自身が特殊な能力を持っていることに気付き、何故その能力を持っているのかを知るために旅に出るというものです。
主人公は旅をする過程で様々な人と出会います。それらの出会いの1つ1つが作中で重要な意味を持っていて、後から振り返ってみると、どのイベントも主人公にとって良い思い出になったのだろうと思いました。

このゲームは、「Vector」で公開されています。




プロローグで「悲しいお話」だと言われたので覚悟はしていましたが、分かっていても切ない内容でした。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
廃校ノ噂
Prev:
小夜曲
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 7
9 11 13
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.