忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

私は反面教師

LiveMaker製・ノベル・学園もの・短編・難易度低め・ED種類

タイムスリップできる教師が、その能力を使い4人の生徒と関わっていくという内容です。

最初にタイトルを見たときは、主人公は生徒に対して反面教師なのだろうと思っていました。しかし、実際は異なりました。
詳しくはプレイすると分かりますが、この作品の主な特徴である「タイムスリップ」と関係しています。

4人の生徒は、それぞれ問題を抱えています。その中で特に印象に残ったのは、最後に登場した男子生徒です。
彼と似たことを行った人が、私が高校生だった頃に実際にいたからです。

とはいっても、その人が誰なのか、どのような人物だったのかは全く分かりません。当時たまたまテレビでニュースを見ていて、こういうことがあったと知りました。
ただ、事件があった高校が、自分と出身中学が同じ人も通うようなところで、信じられない思いでした。

あれから数年経ち、当時の事件のことをすっかり忘れていました。このノベルをきっかけに思い出しました。
そして、いろいろと考えているうちに、自分自身がこういった現実となるべく関わらないようにしたいという気持ちが強いからだということに気付きました。

結果として、「反面教師」としての主人公は、自分と似ているところがあるような気がしました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
ブラックオクトウバー
Prev:
月見紅葉
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 7
9 11 13
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.