忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

エインワーズ家の従僕たち

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

従僕(使用人のような存在)である4人組が、割れてしまったカップをどうにかしようとするという内容です。
一部、独自のシステムがありますが、簡単なもので作中でチュートリアルも見られます。

ボス戦以外の敵はシンボルエンカウントで出てきます。数は多くありません。
それが、私にとって嬉しいポイントでした。ダンジョン内にあるアイテムを探しやすかったです。

戦闘時に使える魔法には、「赤」「青」「緑」という3種類の属性があります。
パーティメンバーの場合、元気なキャラが赤、クールなキャラが青なので、イメージと合っていて分かりやすかったです。
また、戦闘で必殺技を使ったときに入るカットインが、格好良かったです。

そして、特に好きな点が、ストーリーが進行することで見られるようになるいくつかのサブイベントです。
各キャラクターに関して、本編を進めているだけでは分からない一面を知ることができ、楽しかったです。アイテムも入手できて一石二鳥でした。

制作者の方のサイトはこちらです。番外編なども公開されています。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
クビキリ
Prev:
贄の羊に牙を立てて
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 4 6
7 9 11 13
15 17 18 20
22 24 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.