忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

知らない友達がいる家

WOLF RPGエディター製・ホラーADV・現代日本もの・短編・
難易度低め・ED1種類(ゲームオーバーあり)

女子高生4人が廃墟で肝試しをするという内容です。
コメディ要素もあって怖さは控えめです。

このゲームには、メニュー画面から4コマ漫画を読めるという特徴があります。4コマ漫画は、ストーリーが進行することで増えます。
ただ読むだけでも面白かったのですが、中には読んだ後漫画に出てくる箇所を調べると少し変化しているものがあって、そこが楽しかったです。

タイトルの意味は、ストーリーが進むことで分かります。
いろいろなものを調べることによって徐々に真相に近付いていく過程が好みでした。

ステータス画面では、パーティメンバーの血液型や誕生日などを見ることができます。
ただ、1番はっきりと覚えたのは、「知らない友達」の誕生日です。

このゲームは、「WOLF RPGエディターコンテスト」のサイトからダウンロードできます。



1周目は気付きませんでしたが、最初からやり直してみると、廃墟に辿り着く前に会話をしているのが3人だったり、ステータス画面の説明に1人だけ「女子高生」ではなく「少女」と書かれていたりと、伏線が張ってありました。
細かいところまで楽しめる要素があったのだなと思いました。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
私は真面目でいたいだけ
Prev:
追憶の水底
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 8 10 11
13 14 16 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.