忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

僧房のカンタレラ

RPGツクールVX Ace製・ADV・洋風・ファンタジー・短編・難易度普通・ED5種類(真ED1種類)

修道院に閉じ込められている聖職者が、吸血鬼と出会うという内容です。
彼らはともに、脱出を試みます。

歩き回っていると吸血鬼の体力が減るため、時々回復させる必要があります。
体力は常に左上に表示され、回復手段にも余裕があったので、このシステムを受け入れやすかったです。

攻略のヒントが書かれたテキストが同梱されていたため、それを参考にしてエンディングを回収しました。
トゥルーエンドを迎えたときに、物語の全体像が掴めました。

聖職者と吸血鬼が仲良く会話をしていても違和感がなく、本来なら敵対するような関係だということに気付くのが遅れました。
環境次第では、彼らのように立場の違う存在同士でも、友情を築くことが可能な場合もあるのかもしれないと思いました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
「ふりーむ!」の懸賞に当選しました
Prev:
王道勇者とサブカル勇者
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15 16
17 19 21 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.