忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

いちろ少年忌譚

RPGツクール2000製・ホラーADV・現代学園もの・中編・難易度やや高め・ED2種類(真ED1種類)

男子高校生とその幼馴染の女子生徒が、通っている学園に閉じ込められるという内容です。
学園には七不思議があり、それらを調べることによって物語が進みます。

初めてプレイしたのは2008年頃ですが、久しぶりに見てみると、キャラクターグラフィックが変わっていました。
そのため、以前プレイしたことがある方でも、もう1度楽しめると思います。以前のバージョン絵も好きだったのですが。

このゲームにはゲームオーバーが多く含まれています。そのため、こまめにセーブした方がプレイしやすいです。
初めてプレイした頃はホラーゲームに慣れていなくて、何度もゲームオーバーを見ました。しかし、今思えば、回避するためのヒントは結構ありました。

同じ場所でもいろいろなイベントが起こるので、緊張感がありました。また、ゲームオーバーになったり主人公がものを拾ったりする場合にはドット絵が動き、それを眺めるのも面白いと感じました。

主人公とヒロインの関係を象徴しているラストシーンが特に好きです。
制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
pure blue
Prev:
まよいたび、まようたび
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 6 7 9
11 12 14 15
17 18 19 20 22
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.