忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

私の知らないキミの言葉

吉里吉里製・乙女ゲー・SF・中編・難易度普通・ED複数

未来にいる主人公が、方言の研究のために現代の日本にタイムスリップするというゲームです。

始めにどの都道府県に行くか選択し、そこで出会った攻略対象に方言を教えてもらったり観光をしたりするのが特徴です。方言クイズや用語の解説が見られるシステムがあり、主人公が行った先の地域の特性をいろいろと知ることができた点が楽しかったです。
ストーリーはルートによって結構変わりますが、全体的にシリアスな印象でした。

ストーリーが好きなルートは北海道ルートです。比較的明るい内容で、安心感がありました。ご当地ヒーローに関する会話があったのも嬉しかったです。
キャラが好きなルートは埼玉ルートです。攻略対象がアニメオタクという設定で、共感できる部分がありました。
特に行ってみたいと思ったのは新潟と大阪です。どちらも終盤に出てきた写真背景のある場所が気になりました。
他のルートにもそれぞれ別の良いところがあるので、プレイされる場合は気になった都道府県だけでなく全てのルートを見てみることをおすすめします。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
魔女の家
Prev:
ミッキーマウスの憂鬱
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 6 7 9
11 12 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.