フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
RPGツクールVX製・RPG・ファンタジー・長編・難易度高め・ED1種類+おまけ
ひきこもりだった少女が、あることをきっかけに世界中にある物の魂に入り、「呪い」を解決していくことになるという内容です。
キャラグラフィックとBGMは自作のものだそうで、どちらも第一印象の時点で好きだと感じました。特に、キャラグラフィックは可愛かったです。
ストーリーを進める上で主人公はさまざまな町や村を訪れることになります。
それぞれの町や村に特産品や気候などの特徴があり、新しい場所を訪れる楽しみがありました。ちなみに、「アルセア」という町が1番印象に残りました。
また、「旅の軌跡」というシステムがあり、いくつかのイベントは条件を満たすと達成したものとしてリストに記録されます。
この「旅の軌跡」を集めることが、自分の好みに合っていました。
詳しくは書きませんが他にも、装備合成や世界地図、飛行船などいろいろなシステムがあり、遊べる要素も多かったです。
難易度は、本編はレベル上げをしてゲーム内にあるヒントを見ていればクリアできるものでした。ただし、本編クリア後のシナリオからは難易度が上がります。私にとっては、今までプレイしたRPGの中で1番レベル上げやアイテム集めをした作品です。
制作者の方のサイトはこちらです。
このゲームには、製作者の方の他のゲームのキャラも登場します。
そちらの方はこのゲームより難しくてクリアできていないのですが、このゲームをプレイしていたとき、知っているキャラを見たときは嬉しかったです。
メインキャラであるパーティメンバーもそれぞれ個性があって好きです。
けれども、1番好きなのは本編クリア後に登場する戦争の王、シャンドールです。
彼と戦闘で勝った後、ある文章が読めるようになります。その文章を読んで、理想のタイプだと思いました。