忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

かくしぶみ -隠し文-

RPGツクールMV製・ADV・現代ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

友人同士である2人が夜中に唐揚げを食べに行こうとするという内容です。
しかし、その街には「吸血鬼が出る」という噂があります。

ゲームの進め方は、作中で登場するメモに隠さ  れているメッセージを見つけ出して答えるというものです。クイズ形式で、全3問です。
インターネットに長い期間触れているということもありどこかで見かけたパターンだったため、クリアするだけなら簡単でした。

けれども、メモの中には、クイズの答えとは別のメッセージも隠されていました。
そちらは全然気付けなくて、明かされたときは唖然としました。このメッセージが含まれている上でメモの文章自体は綺麗にまとまっていたので、考えるのは大変だっただろうなと思いました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています

拍手[1回]

PR

ヤジルシサマ

WOLF RPGエディター製・ホラーADV・現代学園もの・短編・
難易度高め・ED2種類(真ED1種類)

女子中学生3人が、こっくりさんに似た遊びである「矢印様」をするという内容です。作中の季節は夏です。
一部、ゲームオーバーや追いかけられる要素があります。

プロローグに出てくるアニメーションや、重要なイベントが起こったときの演出が、雰囲気があって怖かったです。

アイテムのある場所や使用方法には、迷うことが結構ありました。そのため、バッドエンドを何度か見ました。
1回目のプレイでトゥルーエンドを迎えられる方はすごいです。

バッドエンドもホラーらしくて好きですが、トゥルーエンドを見た方が、気持ちよく終われると思います。

この作品は、「ふりーむ」で公開されています。

拍手[0回]

麗の君も信じない

12歳以上推奨・RPGツクールMV製・ADV・一部ホラー要素あり・
現代日本もの・短編・難易度普通・ED1種類

オカルトが好きな人とオカルトを信じない人が、一緒に廃墟を訪れるという内容です。
一部、ゲームオーバーがあります。

ゲームの進め方は、作中で説明があります。
後半に少し考えた場面はありましたが、基本的にはヒントを見ることができるため、プレイしやすかったです。

ホラーゲームのお約束に対して、登場人物が言及する場面がいくつかあります。
オカルトを絶対に信じないキャラクターがいることによってギャグ要素が強くなっていて、新鮮味がありました。特に、ラスト近くの展開が面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

いちご☆トルテ

WOLF RPGエディター製・ADV・ファンタジー・短編・難易度普通・ED15種類+α(真ED1種類)

森の中にあるいちごを集めることが目的のゲームです。
最初に主人公を選ぶことで、物語が始まります。

はじめは、唐突にエンディングを迎えたので、何事かと思いました。可愛いグラフィックから想像していたものは違いました。
しかし、ゲームを続けることによって重要な意味があったと知り、好きなゲームの1つになりました。

トゥルーエンドでは、泣きそうになりました。世界観が、私にとっては身近に感じるものでした。
条件を満たしたときに変化する、各登場人物の説明文も印象的でした。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

Follow me, please

RPGツクールMV製・ADV・SF・短編・難易度普通・ED6種類

記憶を失った主人公が、とある場所からの脱出を目指すことになるという内容です。
そこにはアンドロイドの少女がいて、ことあるごとに主人公を罵倒します。

このゲーム最大の特徴である、少女による罵倒がたまりませんでした。
日常生活で同じことを誰かかから言われたら嫌な気持ちになります。しかし、ゲームの中だと、こんなにたくさんの言い回しが出てくるのはすごいと感じました。
また、探索系のアドベンチャーゲームでよくみる場面に対する指摘もあり、それらが面白かったです。

作中では「音声データ」と呼ばれるものがあり、それを集めて情報を見ることによって、ストーリーが少しずつ明らかになっていきます。
少女による台詞や探索時に出てくるネタからは想像がつかなかった真面目なもので、データの中でしか登場しない人物にも、思いを巡らしたくなりました。
探索のヒントが含まれている音声データがあった点も面白かったです。

エンディングは、真相に近いもの以外は、ゲームの進行度が関係します。
どれも展開が読めなかったのですが、中でも2周目以降に見られるようになるエンドは、それが顕著で、インパクトがありました。

制作者の方のブログはこちらです。攻略のヒントも載っています。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

以下ネタバレ

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.