忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

夕暮れ叙事詩

RPGツクールMV製・ホラーADV・現代日本もの・短編・難易度普通・
ED1種類・一部ボイスあり

少年が偶然少女の死体を見つけ、彼女について調べることになるという内容です。
一部、敵から追いかけられる要素があります。

探索は目的がはっきりとしているところが嬉しかったです。
また、「フェイスチャット」と呼ばれる独自のシステムがあります。このシステムを使用できるタイミングで画面をクリックことで、キャラクターの会話を楽しむことができました。

作中では、物語の鍵となるものとして、ある小説が出てきます。
その小説の概要や評価が説明される場面で、実際に読んでみたいと思いました。文章自体は一部しか登場しませんが、クリアしたときは、希望通りになったような気持ちになりました。

このゲームは、「雨宿バス停留所」という作品と関連があります。
「雨宿バス停留所」については3種類あるエンディングのうちの1つしか回収できていないのですが、こちらを知っていると「夕暮れ叙事詩」の人間関係がより理解できるように感じました。

この作品は、「ふりーむ」で公開されています。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
電波電波カプリッチョ
Prev:
本当の願い事
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 8 10 11
13 14 16 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.