忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

トロイ=メライ

一部残酷描写あり・RPGツクール2000製・ホラーADV・
ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

少女が夢の中の世界を彷徨うという内容です。
彼女はそこで、檻の中に閉じ込められている少年に出会います。

主人公が夢の中にある3つの部屋を調べることによって、ストーリーが進みます。
それぞれに繋がりがあるものの、少しずつタイプが異なっていて面白かったです。自分としては最後の部屋が最も好きです。

一部のみ追いかけられる要素がありますが、易しめです。失敗することはほとんどありませんでした。
謎解きは1ヶ所あるなぞなぞが難しかったです。ただし、それ以外は探索していれば自力で解ける難易度でした。

グラフィックがかなり好きです。本当に夢の中にいるようでした。
特にエンディングで見られる各キャラのイラストは、怖い部分はありながらも、作中で起こったイベントを回想することができて印象的でした。

制作者の方のサイトはこちらです。
2017年4月18日追記……リメイク版も公開されているようです。



エンディングを見た直後は、少年に対して、「なんかずるい」と思いました。
けれども、じっくり考えてみるともしかしたら、ずるいのは主人公の方かもしれません。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
Sweet-Company!!りばーじょん
Prev:
野に咲く蓮華を手にとって
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11
13 15 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.