忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

Ayaのホームページへようこそ!

WOLF RPGエディター製・謎解き・現代日本もの・短編・難易度やや高め・
ED4種類+α(真ED1種類)

プレイヤーが、誰かの個人サイトを閲覧するという内容です。
基本的にはマウスで進めるゲームですが、一部、キーボード入力をする要素があります。

BBS、キリ番、隠しページ探しなど、平成のインターネットに存在した要素が満載で、タイムスリップした気分になりました。登場するサイトや固有名詞は全て架空のものですが、実在していそうな雰囲気があり、面白かったです。
それと共に、令和のインターネットは当時と比較して便利になったことも実感しました。

ストーリーは、作中の個人サイトにあるコンテンツやリンク先のページを覗いたり、ヘルプ機能を使うと出てくるイルカのヒントを参考にしたりすると、進めることができます。
序盤は何が起こるかわかりませんでしたが、真相に近づく(または判明する)と、至るところにヒントが隠されていたことに気付き、すごいと思いました。
その中でも(プレイ済みの方にしかわからない書き方をしますが)、メールEを送れるようになるテンプレートを入手するための謎解きが特に好きです。

メインとなるエンディングは4種類ですが、それとは別に10種類のバッドエンドが存在します。
このうちの2種類がなかなか見られなくて、プレイ時間が掛かりました。見なくてもクリアはできるものの、回収したくなるゲームでした。

ゲームを起動する時間によってサイトの入口のコメントが変わるなど、仕掛けも多く楽しめました。

制作者の方のブログはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

遅刻だっ〜しゅ!

Unity製・ACT・現代日本もの・短編・難易度普通・ボイスあり

遅刻しそうな女の子が学校へ向かうという内容です。
パンを食べると得点になり、おじさんにぶつかるとライフが減ります。

詳しい遊び方は、説明書に載っています。
操作方法がシンプルで、アクションゲームに慣れていなくても遊びやすかったです。
最初は画面内のキャラクターが動くスピードについていけませんでしたが、数回試行錯誤をすることでクリアできました。

本編とは別に、ちょっとしたノベルパートがあります(自分の場合、アクションパートより先にこちらをプレイしました)。
ギャグ要素と3種類のエンディングを楽しむことができました。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

推しぬいチューン

GB Studio製・STG・現代ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

女の子が推しぬい(推しのぬいぐるみ)を作るという内容です。言語は、日本語と英語のどちらかを選択することが可能です。
元々公開されていた「なにぬいかな?」というゲームに、ストーリーや収集要素などが追加されたものだそうです。

ルールは、画面内に表示される4つのひらがなのうち、「お」以外をショットで消すというものです。
「お」を最後まで残すと、推しぬいが完成します。「お」を消してしまうと、他のぬいぐるみができあがります。
ぬいぐるみに様々なバリエーションがあり、敢えて推しぬい以外を作ることが面白かったです。

STGが苦手でもクリアできる難易度で、丁度良かったです。
少なくとも、本当に手芸で推しぬいを作るよりは簡単だと思います。

レトロで可愛いキャラクターデザインや、シークレット要素も楽しめました。

制作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」でプレイできます。

拍手[0回]

恋する乙女のホワイトデーバトル!

ティラノスクリプト製・ミニゲーム・現代日本もの・短編・難易度低め・ED2種類

恋する乙女のバレンタインバトル!」の続編です。
女の子がバレンタインデーのお返しをもらったものの、誰かに奪われてしまうという内容です。

ミニゲームの内容は、「恋する乙女のバレンタインバトル!」と同じです。
ストーリーに集中できる余裕が持てる難易度で、安心しました。

選択肢によって登場するキャラクターが変わり、エンディングも分岐します。
どちらのルートも面白くて、魅力がありました。

ストーリーの鍵となる単語が出てきたときにテキストの色が変わる演出も楽しめました。

制作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ノベルゲームコレクション」で公開されています。

拍手[0回]

持ち物がいっぱいです

GB Studio製・ACT・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類

勇者が伝説の剣を拾おうとするものの、持ち物がいっぱいで拾えないという内容です。
そのため勇者は、仲間の持ち物を奪ってフリマアプリで売ろうとします。

ゲームの目的は、障害物を避けながら主人公をゴールに進めることです。操作方法は、ゲームの紹介ページに載っています。
使用するキーが少なくて、ゲームオーバーになってもすぐにリトライできるので、アクションが苦手な自分でもクリアできました。

仲間たちは持ち物を大切にしているため、勝手に売る行為は良くないのではないかとは考えました。
ただ、クリアした後に起こる結果は笑えるもので、(心配になる部分も多少はありましたが)安心しました。

レトロチックなグラフィックにも魅力がありました。
また、言語を日本語と英語から選択できるので、それぞれの文章を比較する楽しみ方もできると思います(ver 1.0.3以降ならフランス語も選択できるそうです)。

制作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」でプレイできます。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

08 2025/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[04/21 Dreal広報担当]
[04/21 Dreal広報担当]
[02/14 なんこつ]
[02/14 なんこつ]
[02/03 たぬき]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.