忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

好きな作品の傾向

ブログを書き始めた頃に書いておいた方が良かったかもしれません。
私の好みは偏っています。このブログで感想を書く作品も、以下の条件のどれかに当てはまるものが多くなると思います。
しかし、たまに、以下に挙げた条件に当てはまらなくても好きだと思うことがあります。

・現代日本もの(特に実在する都道府県が舞台のもの)
舞台を想像しやすいところが好きです。また、舞台となった場所が実在する場合は行ってみたくなります。
観光地や名産品などが出てくると、雑学を知ることができる気分になって、より楽しめます。

・子どもが大人に立ち向かうもの
自分より強い立場のものに勝とうとしている場面を見ると、格好良いと思います。
この場合、大人が悪役であった方が良いです。小中学生の頃の自分だったら共感していました。

・人間の怖さが描かれているもの
今までの経験上、個人的に、「幽霊より人間の方が怖い」と考えています。幽霊とは会ったことがないので言い切ることはできませんが。
怖い人が出てくる話だと分かりやすくて、それ以外の登場人物に共感できることもあります。

・周囲の立場からだとバッドエンドに見えるが、主人公にとってはハッピーエンドのもの
具体的な例を挙げると、「マッチ売りの少女」などです。

・一生懸命に生きているキャラクターが出てくるもの
自分も頑張ろうという気持ちになります。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
シリアの冒険
Prev:
らくがきランド
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 4 6
7 9 11 13
15 17 18 20
22 24 27
29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.