忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

無題

感想が用意できていないので、今回は別のことを書きます。
フリーゲームの中にはプレイして好きだと思ったものの、このブログで感想を書けていないものがいくつかあります。以下はその例です。長文となります。

・サイトやブログでの感想・レビューが禁止のもの
最近は滅多に見かけませんが、この場合は規約なので書きません。

・18禁のもの
ブログの規約によりサイトへのリンクを貼れないためです。一時期はこことは別の場所を探して書こうかと考えたこともありますが、面倒だったのとあまりプレイしなくなったことにより書いていません。

・期間限定のもの
ここで感想を書いている理由は、他の方にも自分が好きなフリーゲームを遊んで欲しいからです。以前プレイしたエイプリルフールゲームに、とても楽しかったものがありました。しかし現在は公開停止されているので、紹介してもプレイすることができません。
ということで、好きなフリーゲームを見つけた場合、(勝手ながら)製作者の方のサイトをチェックすることをおすすめします。特に更新が多いサイトの場合、そこで限定公開されているゲームが見つかるかもしれません。

・エンディングを回収できていないもの
システムが斬新だったり演出が凝ったりしている上にストーリーにも魅力があるものの、難しくてなかなかエンディングを回収できていない作品があります。全てのエンディングを回収していない状態では、その作品のことを理解できていないと私は考えているため書きません。
ただ、だいたい有名作なので他の方が感想やレビューを書かれています。そちらが参考になるのでご覧になってください。

・どのカテゴリーにするか迷うもの
BL要素のあるギャルゲーや、ジャンルを表記するだけでもネタバレになるようなものなどです。
しかし、そのうちどうにかして書きたいとは思います。

・どのように文章を書けば良いかわからないもの
完全に私の問題です。エンディングを迎えた後に「面白かった」と感じても、具体的にはどこがどのように面白かったのか、語彙力が足りなくて表現できないことがあります。
今は保留にしていますが、そのうち感想を書きたいです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
犯人はまだ寮の中にいる!!弐
Prev:
探しものは、夏ですか。
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 10 11
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[08/01 Fright匡]
[07/23 アングラ人鳥歌劇展]
[01/11 コロネ]
[08/29 ガムベース]
[01/24 Low]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.