忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

2作目のノベルについての補足

私の作ったノベル「今へと繋がる幼き日」について、まだ語りたいことがあるので書かせていただきます。ストーリーに関してはあとがきにある通りなので、他のことです。

簡単に説明すると、「私はLiveMakerという制作ツールが好き」ということです。
プレイする側として、文字の表示速度を変えたり一度読んだ文章を読みかえることができること、マウスホイールでも読み進められることなどは嬉しいです。
(2本しか作っていませんが)作る側としては、使い方が簡単で、使用できる機能がいろいろとあることが魅力でした。

2作目である「今へと繋がる幼き日」では、1作目では実力不足によりできなかったことを試してみました。
まず、絶対にやりたいと考えたことは以下のものです。

・タイトルメニューに「つづきから」を付ける
・エンディングをつける
・本編終了後に「あとがき」が出てくるようにする
・メッセージウィンドウの大きさを変える

次に、作っている途中にやりたいと思ったものは以下のものです。
・文字の色を変える
・タイトルメニューにマウスポインタを乗せたときに効果音を鳴らす

これらができたことに満足しました。そのため、参考にさせていただいたサイト等については説明書に記載しました。

ただ、他の方がLiveMakerで制作された作品には、すごいものがいろいろあります。設定画面にもイラストが描かれているものや、アニメーション演出が多いものなどです。
という訳で、(このブログに辿り着いたということはもう触れている方も多いとは思いますが、)LiveMaker作品を探してプレイしてみるのはいかがでしょうか。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
Messenger2005
Prev:
今日は恋するひなまつり
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
7 8 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.