忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ

氏田 雄介 著、カズキ ヒロ 写真・講談社・2017年

あたりまえのことをポエム風に書いた文章が、たくさん載っている本です(本といっても書店では見かけなかったので、電子書籍で購入して読んだのですが)。
結構前にSNS上で話題になっていたらしいのですが、私は最近になって知りました。

まず、タイトルにある文章を例として説明します。
息を止めたら呼吸ができなくなるのは当然のことです。しかし、「君の前で」という言葉がついていることで、なんとなくロマンチックに感じました。

このようなポエムが多数紹介されているので、心の中でツッコミを入れながら読みました。
一方で、背景として使用されている写真が幻想的で、それと合わせると、「ちょっと良い言葉」であるような気がしました。

書籍版の好きなところは、順番に読むと、男女2人の恋愛模様を追う物語になっているところです。
登場人物の設定について多くは語られておらず、その代わりに妄想を膨らませることができ、彼らには幸せになってほしいとまで考えました。

また、あとがきも面白かったです。著者のような着眼点を持っていれば、彩りのある日常生活を送れそうだと思いました。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
当たるはず!! 人間性診断
Prev:
現状報告
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 13 14 15
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[03/24 カミーネ]
[08/01 Fright匡]
[07/23 アングラ人鳥歌劇展]
[01/11 コロネ]
[08/29 ガムベース]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.