忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

満月の夜に

RPGツクールVX Ace製・ホラー風ADV・現代もの・短編・
難易度やや高め・ED2種類

「満月の夜になると学校に幽霊が出る」という噂を知った女子高生が、事実かどうか確かめようとするという内容です。
彼女は校内で1人の青年に出会い、一緒に探索をします。

調べるべき場所にはきちんと目に見えるヒントが置かれているのですが、はじめのうちはなかなか気付けませんでした。また、暗証番号を入力する場面は特に難しく感じました。
一方、ゲームオーバーがないため安心して進めることができました。1度調べた場所でも時間が経つと変化がある場所がいくつかあり、そこは私にとって嬉しいポイントでした。

探索は基本的に、幽霊のようなものが困っているのでそれを手助けしてあげるといった形でした。
主人公が分け隔てなく接していて、優しい人だと感じました。

終盤になるにつれ、物語の真相が明らかになっていきます。そういうことだったのかと、納得できるような終わり方でした。
エンディングはNOMAL ENDとBAD ENDの2つで、条件を満たすことが必要なBAD ENDを後から見ることになったのですが、これはこれでメインキャラ2人にとっては悪くないことなのかもしれないと思いました。

製作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム
Prev:
墓石
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 7
8 9 11 12 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[08/01 Fright匡]
[07/23 アングラ人鳥歌劇展]
[01/11 コロネ]
[08/29 ガムベース]
[01/24 Low]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.