忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

僕の可愛いお人形

15歳以上推奨・一部残酷表現あり・ティラノビルダー製・ギャルゲー・
現代日本もの・短編・難易度低め・ED2種類・攻略対象1人

人形師の青年が、大切な人形とともに日々を過ごすという内容です。しかしある日、生活に変化が訪れます。
ヤンデレ要素のあるゲームです。

ゲームの紹介ページにある画像を見て、2つある選択肢がどちらも「可愛い」となっている点に惹きつけられました。
そして、画面にいる女の子の容姿が選択肢の通りに可愛かったので、プレイしました。この選択肢の意味は、プレイすることによってわかりました。

人形を作るという仕事の上で理想を追い求める姿に、特殊性を感じました。
中身が全然違うとツッコまれるかもしれませんが、私は途中で、芥川龍之介の「地獄変」を少し思い浮かべました。

エンディングは、HAPPY ENDとBAD ENDの2種類です。
恋愛ゲームとして正しいのは、HAPPY ENDかもしれません。
けれども、この物語としてのトゥルーエンドはBAD ENDだと考えます。そちらの方がボリュームや演出が多く、プロローグを読み直したときには、この部分はBAD ENDに関することだったのだろうなと思いました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
深雪に咲く
Prev:
クリスマスのしあわせなおうち
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 5 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.