忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

ミガカミカガミ

RPGツクールVX製・ホラーADV・現代日本もの・中編・難易度やや高め・ED2種類

バスの事故で入院してしまった女子中学生の元へ、仲の良い小学生の女の子がお見舞いに行くという内容です。
2人は病院の休憩室から、別の世界に迷い込むことになります。

別世界に入る前に、患者や看護師から病院にまつわる噂を聞くことができます。その時点から好きだと感じました。
噂話に関することが起きるのだろうなと思えるような内容であり、実際に謎解きの伏線となっていて、面白かったです。

難易度は後半から上がります。追いかけられる要素もあり、何度もゲームオーバーを見ました。
けれども、ゲームオーバーになったときに出てくるシーンにパターンがいくつかあり、それらを見る楽しみがありました。

作品の舞台となっている病院で過去に起こった出来事の真相は、悲しいものでした。
このゲームがフィクションで良かったと思いました。

制作者の方のサイトはこちらです。



4つ目の階層に出てくる上下を逆にすると別の物語となる絵本や、TRUE GOOD ENDで判明するメインキャラの名前とタイトルの関連性が、すごいと感じました。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Next:
コウフクケイカク
Prev:
塗りつぶされた箱庭と読み解きの少女
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
5 7 8 10
12 14 16
18 20 21 23
25 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.