忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

PP's world

RPGツクール2000製・ADV・現代ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

主人公が不思議な世界を歩いてまわるという内容です。
ゲームの舞台がどのような場所であるかは、ラストで分かります。

現在はこういったタイプのゲームは結構ありますが、1番最初にプレイしたのはこの作品だったので、特に印象に残っています。

作中では、怖いと感じる場面がいくつか出てきます。しかし、主人公たちがそれらに対して反応を見せないため、何故なのだろうかと考えました。
そして、その理由やタイトルにある「PP」の意味が分かるシーンで、「そういうことだったのか」と衝撃を受けました。

10分くらいでクリアできる作品ですが、短いストーリーの中にも中身がたくさん詰まっているように思いました。

制作者の方のサイトはこちらです。
ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

PR

ふたりぼっち

12歳以上推奨・WOLF RPGエディター製・ADV・現代・短編・難易度低め・ED3種類

知らない場所で目を覚ました男の子が、元いた場所に帰ろうとするという内容です。

最初は、主人公がどのような状況にいるのか分かりませんでした。しかし、ゲームを進めることで、男の子が自分の境遇を思い出していきます。
真相に近付くと、似たようなことが現実にありそうだと感じました。

探索で迷うようなところはなく、エンディングの回収がしやすかったです。
もし男の子と同じような立場に自分がいたらと考えると、END1の彼は精神的に強い存在であるように見えました。

このゲームは「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

彼女

15禁・一部残酷描写あり・WOLF RPG エディター製・ホラーADV・
現代日本もの・短編・難易度普通・ED2種類

夜中に目覚めた主人公が、家の中にいるはずなのにいない彼女を探すという内容です。

謎解きは前半に1ヶ所、考える時間が必要なものがありました。けれども、それ以外はスムーズに進みました。

ストーリーで一番印象に残ったのは、「彼女」の写真です。写真が撮られた経緯を知ると、怖いと思いました。
序盤に彼女との仲の良さが書かれたような主人公の日記を読むことができるのですが、その日記も実は怖いものだったと分かるシーンでもありました。

このゲームは「ふりーむ!」で公開されています。


拍手[0回]

以下ネタバレ

クリスマスビレッジの事件簿

RPGツクールVX ACE製・ADV・ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類・一部ボイスあり

クリスマス前に倒れてしまったサンタクロースを主人公たちがどうにかしようとするという内容です。

オープニングで流れるBGMとボイスが自分の好みでした。そのため、序盤から楽しむことができました。

ゲーム内のキャラクターに話しかけることで、アイテムを入手するためのヒントがもらえます。キャラクターに話しかける際、パーティメンバーのどちらが相手に話しかけるかを選べるシステムがあります。
話しかける相手によっては台詞が変わることもあるので面白かったです。

サンタクロースが倒れていた理由は最後に分かります。
プレイ前に想像していたものと違って、意外でした。

制作者の方のサイトはこちらです。

2023年1月24日追記……現在は、ゲームは公開停止されているようです。

拍手[1回]

償いの時計

残酷描写あり・RPGツクール2000製・ADV・現代ファンタジー・短編・難易度普通・真ED1種類

主人公の男性が、時間を巻き戻すことができるという時計を手に入れるという内容です。
彼は時計を使用して、過去に自分がしてしまった行為をやめようとします。

時間が巻き戻る場面での、キャラの動きが細かくてすごいと思いました。
また、ドアや電気などゲームの舞台となっている部屋にあるものに触れることでキャラの行動を変えるというシステムになっていて、展開を予測することを楽しめました。

この作品で特徴的なのは、主人公が過去に戻って行動を変えたとしても、良い結果になるとは限らないという点です。
悪い結末を迎えた場合は再び時計を使用して別の行動を起こすことができるのですが、時計を入手する前よりも酷いと感じる結果になることもありました。
そのような過程を繰り返すことで、最終的に主人公が選んだ結末を見ると、それ以外の選択はないような気がしました。

このゲームをプレイするともしかしたら、「あのときこうすれば良かった」というような後悔をすることが少なくなるかもしれません。

この作品は、「無料ゲーム総合サイト」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.