忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

ゴーストパス2

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・長編・難易度高め・ED1種類+α

RPG「ゴーストパス」の続編です。
大変動により地形が変わってしまった世界で、ある少女が問題を解決するために旅に出るという内容です。

前作の感想はこちらです。
「ゴーストパス2」は、前作の面白かった部分は引き継ぎながらも、ストーリーの規模が大きくなり、遊べる要素が増えたという印象を受けました。

作中では大変な出来事が起こっていますが、主人公の持っている自信と前向きさから、なんとかなるだろうという気持ちになれました。
また、サブイベントが豊富で、便利な報酬がもらえることが多かったので、達成したときに嬉しさがありました。

難易度についての表記は、本編をクリアした時点では、「普通」と書こうと思っていました。
しかし、クリア後のおまけシナリオからは敵が格段に強くなりました。レベル上げだけや装備を揃えるでなく、戦略を考える必要性も出てきました。
詰まったときは、攻略サイトが参考になりました。

セーブデータによると、本編クリアまでにかかった時間は約30時間、本編とおまけシナリオの両方を合わせたプレイ時間は約86時間でした(ゲームオーバーになったときなどを含めると、実際はもう少しかかっています)。

このゲームは、「Vector」で公開されています。

拍手[0回]

PR

1000文字勇者

RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED3種類+α

勇者が魔王を倒しに行くという内容です。
ただし、1000文字読むと爆発して、ゲームオーバーとなります。

普段RPGをプレイするときは全員に話しかけるタイプなので、このシステムは斬新でした。
何度もゲームオーバーになりましたが、台詞が面白いため面倒に感じませんでした。会話のレパートリーも多く、試行錯誤が楽しかったです。

エンディングはしっかりと見ることを推奨します。
そこに書かれていた文章を読んで、2周目もプレイしようと考えました。2周目ではできることが増えて嬉しかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

夢ウツツと幻想のトビラ

RPGツクールMV製・RPG・ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

ある村に住む女の子が、別の世界から来たという王子に出会うという内容です。
彼女は、王子に頼まれて、別の世界へ行くことになります。

このゲームには、装備品を身に付けることで覚えられるようになるスキルがあります。そのため、いろいろと試したくなりました。
また、装備品の説明文が、どれも面白かったです。

タイトル画面を見るたびに、王子がイケメンだと思いました。そして本編を進めると、性格が残念だと考えるようになりました。しかし、そこが楽しめたポイントでもありました。
主人公は、立ち絵も戦闘時のアニメーションも可愛かったです。また、後半のあるイベントで、強さを感じました。

ほのぼのとした物語で、登場人物たちの将来にも期待ができそうでした。

制作者の方のサイトはこちらです。

2018年12月13日追記……現在は、ボイス付きのリメイク版も公開されています。

拍手[0回]

うたかたみっか。

RPGツクールMV製・RPG・ファンタジー・短編・難易度低め・ED2種類(真ED1種類)

旅人が、森の中にある薬屋を訪れるという内容です。
彼はそこで出会った薬屋に、薬の材料を集めるように頼まれます。

キャラクターデザインが可愛く、会話シーンで表情が変化したり、戦闘アニメーションを眺められたりしたことが面白かったです。
また、ゲーム開始直後に主人公の初期装備を確認して装飾品の説明文を読むと、これだけは外したくないと思いました。実際、変えなくても戦闘に支障はありませんでした。

旅人と薬屋が仲良くしている様子が魅力的でした。2人が本編で過ごす期間は3日間という短いものですが、充実していただろうなと感じました。

どちらのエンディングを迎えても、エンディング後におまけ部屋があります。おまけ部屋の内容はそれぞれ異なり、嬉しい要素がありました。
トゥルーエンドに向かうルートでは、探索を十分にした方がより楽しめると思います。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

森の館の双子魔女

WOLF RPGエディター製・RPG・ファンタジー・短編・難易度やや低め・ED2種類

記憶喪失の少女が、村に住んでいる人にお世話になるという内容です。
しかし、そこでは問題が起こります。

後半でゲームオーバーになることは少しありましたが、レベル上げはあまりしなくてもクリアできました。
アイテムを使用するタイミングと敵の属性に気を付ければ、戦闘に勝利しやすかったです。

村人たちの主人公への対応が、印象に残りました。
特に後半は生々しくて、リアリティがあったように感じました。

どちらのエンディングでも一枚絵を見られたところが嬉しかったです。
ED2よりはED1を後に見た方が、良い気持ちで終われると思います。

このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.