忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

ワタシヲ赦サナイ

15歳以上推奨・一部残酷描写あり・RPGツクールVX Ace製・ホラーADV・
現代学園もの・短編・難易度普通・ED2種類(真ED1種類)

女子高生2人が忘れ物を取りに行くために夜の学校へ忍び込むという内容です。
一部追いかけられる要素があります。
最新バージョンでのプレイを推奨します。

このゲームの最大の特徴は、作中でスマートフォンが重要な役割を持っているという点です。
今時の女子高生はこういうものなのかなと思いました。
また、謎解きにも使われていて、演出が面白かったです。

主人公には、彼女自身に対して、赦せないものがあります。
ノーマルエンドを見たときは、その考えに至ったのは仕方がないと思いました。
しかし、トゥルーエンドで彼女の起こした行動全てを知ると、認めてあげても良いように感じました。

制作者の方のサイトはこちらです。

2021年8月14日追記……現在、サイトはリンク切れです。ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

PR

桜色の恋文

RPGツクールVX Ace製・ADV・和風・短編・難易度普通・ED1種類

女子高生が過去にタイムスリップするという内容です。彼女はそこで、名前と容姿がそっくりな人物と出会います。
一部、追いかけられる要素があります。

タイトルからも分かると思いますが、恋愛要素の強い作品です。
現代を生きる主人公と、過去を生きる女性それぞれの恋が交錯することによって、お互いに変化を与えていきます。
その変化が気になり、プレイしながらどんどん先を知りたいと思うようになりました。

舞台となっている世界には、人々の間で流行しているという小説があります。
ストーリーを追うことで、その小説に夢中になる気持ちが理解できる気がしました。

ストーリー重視のゲームですが、謎解きも結構あります。
何故謎を解く必要があるのかという理由付けがはっきりとしてあり、それがストーリーと関わってくるものだった点が好きだと思いました。
また、中には失敗するとゲームオーバーになるイベントがありますが、ゲームオーバー画面のイラストが可愛かったので苦痛に感じませんでした。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

ココット姫ときまぐれな亡霊

WOLF RPFエディター製・ADV・ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類

お姫様と、ランプの妖精がメインの物語です。
彼女たちは、偶然辿り着いた村で起こっている事件を解決しようとします。

作中で起こる事件は軽いものです。そのため、きつい展開になるという不安をせずにすみました。
真相は少し予想と違いましたが、面白いと感じました。

この作品で最も好きなのは、登場人物同士の会話です。
特に、メイン2人の掛け合いは、漫才のようでした。
また、話しかけるごとに台詞が変わるキャラクターが何人かいたことが嬉しかったです。

探索面については、作中にヒントが結構あるので、迷うような場面がありませんでした。

制作の方のサイトはこちらです。

2021年8月14日追記……現在、サイトはリンク切れです。ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

BreakTime! -少女と魔術師と不思議な家-

WOLF RPGエディター製・ADV・ファンタジー・短編・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

少女が、気付くと知らない場所にいるという内容です。
探索をして、家から出ることが目的のゲームです。

ものを調べたときのキャラクターの動きに、癒されるところがありました。
作中では、時々奇妙なことが起こります。そこが面白かったです。
ストーリーには影響はありませんが、衣装を変えられる要素も楽しかったです。

エンディング分岐については、同梱されているテキストファイルにヒントが書かれているのでそれを参考にしました。
どのエンドでも主人公が可愛かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

狂い月

15禁・残酷描写あり・WOLF RPGエディター製・ホラーADV・現代日本もの・
中編・難易度やや高め・ED2種類+α(真ED1種類)

男子高校生5人が、幽霊屋敷と呼ばれている場所を訪れるという内容です。
彼らはそこに閉じ込められ、様々な現象に遭遇します。

オープニングではアニメーションが流れて、その時点で面白そうだと感じました。実際、期待通りの作品でした。
ドット絵の動きも細かくて、最初から最後まで、視覚的に楽しいゲームでした。

演出面だけでなく、キャラクター設定やストーリーも期待通りでした。
屋敷に関わった人達の人間関係の描写には、考えさせられるものがありました。
個人的には、メインの高校生の中で、優等生の生徒が絡んでくるイベントが特に好みだと思いました。

謎解きは最初のバージョンだと難しい場面がありましたが、現在のバージョンではヒントが増えているようです。
スチルを見られるゲームオーバーがあり、そちらも好きだと感じました。

詳しい設定を知ることができるので、おまけまでプレイすることをおすすめします。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

11 2025/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[04/21 Dreal広報担当]
[04/21 Dreal広報担当]
[02/14 なんこつ]
[02/14 なんこつ]
[02/03 たぬき]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.