忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

AmbiGothic

WOLF RPGエディター製・ホラーADV・洋風・難易度低め・ED3種類(真ED1種類)

ある青年が、偶然出会った少女と共に、遊園地のお化け屋敷を探索するという内容です。
「FortunaLand」というゲームの関連作となっていますが、単体でもプレイできます。

マップに「アトラクション」という雰囲気があって、プレイしながら、遊園地のお化け屋敷はこういうものなのかなと考えました。
小さい頃一度だけ入れるチャンスはあったのですが、当時は怖くて入りませんでした。しかし、入っておけば良かったと思いました。

メインキャラ2人については、初対面でありながらも仲良くなれていて、相性が良さそうに見えました。
また、立ち絵やスチルが可愛く、表情の変化が多かったため、ホラーゲームでありながらも和む場面がありました。

エンディングは、バッドエンド・ベストエンド・トゥルーエンドの3つです。ベストエンドに到達すると、トゥルーエンドを見ることができる「エクストラモード」をプレイすることができるようになります。
このモードでは、同じイベントでも通常のモードとはいくつか異なる点があります。作中のお化け屋敷ならではの秘密とも関連していて、1番好きなルートだと思いました。

ギミックやおまけ要素もいくつか用意されており、楽しかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

COME-置き去りの記憶-

ティラノスクリプト製・ホラーADV・ミステリー要素あり・現代日本もの・
短編・難易度普通・ED8種類(真ED1種類)・ボイスあり

主人公(プレイヤー)が、落ちていたスマホを拾い、持ち主に返すために操作するという内容です。
一部の文字入力をする場面を除いて、クリックで進めるゲームです。文章やゲーム画面だけでなく、ボイスも謎解きに関わっています。
エンディングを見るためには、Ver1.02以降のプレイを推奨します。

ゲーム画面はスマホがモチーフとなっていて、メールなどのやりとりにリアリティがありました。
電話をかけたときの相手の反応も生々しかったです(あまりにも実際にありそうな態度で、これ以上聞きたくないと感じてしまうこともありましたが)。

他人のスマホを覗き見るという行為は、いけないとはわかっていますが、興味はあります。
多少の背徳感はあったものの、フィクションであるため正々堂々と行うことができ、好奇心が刺激されました。

真相とは異なる選択肢を選んでいてもグッドエンドに到達することがあるので、難しくはありませんでした。
ちなみに詰まった場合には、同梱されているファイルからヒントを見ることが可能です。

バッドエンドは、「BAD END(イエローバッドエンド)」が、そのような境遇にはなりたくないと最も感じるものでした。
グッドエンドは、これまでにあった問題が解決して良かったと思えるものでした。スマホに表示されていた時刻の意味も理解できました。そして、泣かせようとしているのだろうなとも感じました。

バッドエンドとグッドエンドでは、エンディングで流れる曲が異なります。
バッドエンドのエンディングはスキップすることが可能です。しかし、グッドエンドを見た後に歌詞を見ると、飛ばせないという気持ちになりました。
ムービーも凝っていて、何度でも見たいと思いました。

制作者の方のサイトはこちらです。
ブログでは、作中で演出として文字化けしている文章の秘密について知ることができます。

拍手[1回]

以下ネタバレ

コレクト

WOLF RPGエディター製・ADV・SF・中編・難易度普通・ED6種類(真ED1種類)

主人公のロボットが、地下都市にいる他のロボットを探して助けるという内容です。
現在公開されているものは、以前公開されていたもののリメイク版となります。大まかな流れは同じですが、エンディング数や一部のシステムなど、少々異なる点があります。

敵から追いかけられる要素がありますが、難しくはありません。
また、一部残酷描写や性的表現がありますが、ロボットなのでよほど苦手な方でない限り大丈夫ではないかなとは思います。とはいえ、バッドエンドの中には、衝撃的なものがありました。

このゲームは、マップ上にいるロボットを全て見つけることが目的です。
ロボットを発見した後、そのロボットについての情報を見られるようになります。
データを閲覧することで、それぞれに個性があることが分かって面白かったです。
また、攻略に関するヒントが含まれていることがあり、その面でも好きだと思いました。

「南エリア」という場所に出てくるロボットたちが特に好みです。
大人っぽい雰囲気があって、台詞が一切ないにも関わらず、人間味も持っているように感じました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

バトルオブイモウト

RPGツクール2000製・ADV・現代日本もの・短編・難易度普通・ED1種類

兄が、反抗期らしき妹を説得するという内容です。
妹の機嫌を損なわないような選択肢を選び続けることで、クリアできます。
数回失敗するとゲームオーバーになりますが、コンティニューすることができます。

ジャンルはADVですが、主人公の体力が減らないようにコマンドを選ぶという点や、説得時の画面はRPGの戦闘場面に近いものを感じました。
また、女の子に対して好感度の高そうな選択肢を選ぶという意味では、ギャルゲのようでもありました。

とにかく妹が可愛いゲームでした。
好感度を下げる台詞を選んだ場合、兄にとっては精神的にきつそうな反応を返してきます。けれども、それで彼女をますます好きになりました。
また、ラストで判明する兄への態度の原因を知ると、本当は彼のことを愛しているのだろうなと思いました。

クリア後には、プレイヤーのランクが表示されます。
ランクによってその後に出てくる妹のコメントと動きが変わるので、どのような結果になっても面白かったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

現在、サイトはリンク切れです。ゲーム自体は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[1回]

7DAYS

RPGツクール2003製・ADV・ミステリー・一部ホラー要素あり・
現代日本もの・中編・難易度高め・ED6種類(真ED1種類)

入学したばかりの男子大学生が主人公です。
彼が入居したアパートで、いくつかの事件が起こります。

このゲームで主に楽しかったのは、事件に関する情報を集めるパートです。
難しかった部分でもありますが、アパートの住人の生活を覗き見しているような気分になって、いろいろ試したくなりました。魅力的な人物も何人かいました。

真相は、ミステリーというジャンルに対して持っていた思い込みがくつがえされるものでした。

メインというほどのキャラクターではありませんが、主人公と同じ大学の友人に癒されました。

制作者の方のサイトはこちらです。攻略のヒントも載っています。

拍手[0回]

以下ネタバレ

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.