忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。

魔王とねこづくり

RPGツクールVX Ace製・ADV・ファンタジー・短編・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)

魔王が、大好きなお姫さまのためにねこをつくろうとするという内容です。
以前も公開されていましたが、現在のバージョンでは、新しく追加されているものがいくつかあります。

このゲームに出てくるねこは、普段の生活見かけるような猫とは異なりました。
そのため、どのようなねこができあがるのだろうかと、期待しながらプレイできました。
また、アイテムを入手する手段が様々で、1つのマップでもいろいろなイベントを楽しめました。

キャラクターが個性的で、会話も面白かったです。
1番目立っていたのは、ハッピーエンドで登場するキャラクターだったように思います。

バッドエンドを迎えたときや画面左上に表示されるものに、エンディング分岐のヒントがあったところがありがたかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

ワケありの暴君さん

RPGツクールMV製・ADV・現代日本もの・短編・難易度低め・ED1種類

女子高生が、先輩の家に閉じ込められるという内容です。
どちらかといえば女性の方が楽しめるかもしれません。

謎解きがいくつか出てきますが、易しめでヒントももらえるので、スムーズに進めることができました。
また、先輩に話しかけたときの会話のパターンがたくさんあった点も嬉しかったです。

先輩は主人公に対して嫌がらせのような言動をしますが、傍から見ると愛情表現のひとつであるように感じました。素直になれないところが可愛いと思いました。

作中で出てくるスチルは、2枚目のものが特に好きです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

やにわにタイムトラベル

WOLF RPGエディター製・ADV・SF風・短編・難易度低め・ED1種類

男性が、あることをやり直すためにタイムマシンを作り過去へ行くという内容です。
途中で選択肢が出てきますが、エンディングには影響しません。

導入部分の時点で、結末が気になりました。
そして、あっという間に終わりました。

過去に到着してからの展開が、思いの外でした。
けれども言いたいことはよくわかるので、後からじわじわと来るものがありました。

この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。

拍手[0回]

以下ネタバレ

Dance in the "mort"

12歳以上推奨・残酷描写あり・RPGツクールMV製・ホラーADV・
洋風・短編・難易度普通・ED7種類(真ED1種類)

女子大生が、森の中にある屋敷に迷い込むという内容です。
彼女はそこで、不思議な青年と出会います。

このゲームは、聖書がモチーフとなっています。基本的に有名な部分が引用されているので、わかりやすかったです。全く知らなくても、作中で文章が出てくるため、謎解きなどで詰まることはないと思います。
聖書について、このような解釈の仕方もあるのだと参考になりました。

プレイの仕方によっては、主人公が酷い行動をとることがあります。
後に良くない結末を迎えると予想できても、他の登場人物の反応の変化などが気になり選びたくなりました。

パーティメンバーによってオブジェクトを調べたときのコメントが変わったり、細かいイベントがあったりして、探索をいろいろと楽しむことができました。
エンディングリストにはヒントがあり、メインとなるエンディングに関しては終盤に救済措置もあるので、回収しやすかったです。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

心霊スポッティング

RPGツクールMV製・ホラーADV・現代日本もの・短編・難易度普通・
ED3種類(真ED1種類)・ボイスあり

主人公(最初に性別が選べますがストーリーは変わりません)が、とある心霊スポットを訪れるという内容です。
一部、追いかけられる要素があります。

この作品はフィクションですが、モチーフとなっている場所は実在します。
制作者の方が撮影された写真が使用されていて、生々しさがありました。

前半は心霊スポットに関する情報を集める探索パート、後半は得た情報を連想するような謎解きが出てくるパートとなっています。
作中に出てくる情報は調べてみるとネット上にも載っていたため、謎解きでは、やってはいけないことをしているような背徳感を持ちました。それでも先が気になり、やめられませんでした。

トゥルーエンドの条件は、想像がつきやすいものでした。
真相を知ると、ある登場人物に対する印象が変わりました。

ゲームの紹介ページはこちらです。

拍手[0回]

Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 3
6 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.