フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
PGツクールVX製・RPG・ファンタジー・中編・難易度普通・ED2種類
女の子6人組が、空からばにらあいすが降ってきたという街に行ってみるという内容です。
キャラクターの会話を見るのが楽しかったです。イベント時や戦闘中の他に、アイテムの説明画面やモンスター図鑑の説明でも見られたところが好きです。
設定画面で会話のON:OFを変えられる機能も面白いと思いました。
マップはシンプルでメインの6人と敵以外のキャラはほとんど出てきません。その点には少々物足りなさを感じましたが、その分パーティメンバーの会話が多かったです。
また、このゲームは6人全員が同時に戦闘に出ます。誰をパーティに入れるか悩まなくて良いところが、個人的に便利さを感じました。
ばにらあいすが降るという事件は出てくるものの、可愛くてほのぼのした雰囲気のゲームでした。
制作者の方のサイトはこちらです。
RPGツクールVXAce製・RPG・ファンタジー・短編・難易度低め・ED1種類
トナカイがなくしてしまったプレゼントをトナカイとサンタクロースが探しに行くという内容です。
トナカイは擬人化されているので人を選ぶかもしれませんが、可愛かったです。
サンタクロースは、今までサンタクロースに対して持っていたイメージと違っていて、新鮮でした。
短編ではありますが、イラストがたくさん出てきます。そのどれもが可愛くて、少し幸せな気分になりました。
ネットスラングが出てくることがありますが、ごく一部です。
サンタクロースの台詞には少しだけ怖いものもありました。しかし全体的には、ほのぼのしていて平和な雰囲気のゲームでした。
制作者の方のサイトはこちらです。
2017年4月19日追記……現在は、サイトがリンク切れとなっています。
RPGツクール2000製・RPG・ファンタジー・中編・難易度低め・ED1種類
主人公が魔王と、魔王を討伐する旅に出ることになるというストーリーです。
ギャグが多く明るいシーンから始まり、後半にはシリアスな展開も出てくるゲームです。
ゲーム中、主人公の台詞を選ぶ選択肢が何度か出てきます。選択肢によってエンディングが変わるということはありません。
しかし、出てくる選択肢に笑えるものがあり、選択肢を選んだ後の展開が気になりました。全ての選択肢を選んでみたいと思い、結局は2周プレイしました。
また、個性豊かなキャラクターがたくさん出てきます。
魔王のキーファが特に好きです。初めてイラストを見たときには可愛いと思いました。プレイ中はツンデレみたいで見ていて面白いと思いました。
そして終盤では格好良いと思いました。
やりこみ要素や、イベントが進むとキャラの台詞や村の名前が変わることがあるところも面白かったです。
制作者の方のサイトはこちらです。
RPGツクールVX製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類
村長にさらわれた村の女の人達を、主人公とその友人が助けようとするという内容です。
このゲームで最も楽しかったのはアイテム集めです。人と会話したりものを調べたりすることによって、たくさん入手できます。中には数回人に話しかけることによってもらえるアイテムもあり、探索することが面白かったです。
また、一部のものを調べたときに見られる会話から、メインパーティである主人公達3人の仲の良さが感じられました。
戦闘は装備アイテムを集め、技の属性の相性を把握していればレベル上げはあまり必要ありませんでした。
このゲームで苦戦したのは絵合わせパズルです。パズルが解けなくてもクリアはできます。けれども、パズルのイラストが可愛かったです。
女性がさらわれたという導入ではありますが、全体的には明るい雰囲気でした。
このゲームは、「ふりーむ」で公開されています。
RPGツクール2000製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類
伝説のサラダを作るための材料を集めるゲームです。グラフィックが可愛かったです。
戦闘はイベント戦闘のみです。装備と回復アイテムを揃えていれば勝てる難易度で、丁度良かったです。
このゲームは、様々なキャラに話しかけることによってサラダの材料が集まり、ストーリーが進みます。
同じキャラでもストーリーが進むと少しずつ台詞が変わるため、何度も話しかけたいと思いました。
特に、主人公の家族と友人は、一部の装備を身に付けたときにも台詞が変わるので面白かったです。
続編が製作中とのことで、謎が残る部分はありました。しかし、サラダを作るという目的はこのゲーム内で達成でき、単体でも楽しめました。
制作者の方のサイトはこちらです。