フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
RPGツクール2000製・ADV・現代日本もの・短編・難易度高め・ED2種類(真ED1種類)
雑誌記者である主人公が、幽霊が出るという噂のあるペンションに取材に行くという内容です。
舞台となっている建物には主人公以外にも客がいて、そのような場所で何が起こるのだろうと思いました。
序盤は明るく、他のキャラに話しかけるのが楽しかったです。
しかし、205号室に入った後、ある変化が訪れます。他の客もいなくなり、主人公のみでペンションに起こった問題を解決しなければならなくなります。
いろいろと探索して謎を解くことがゲームのメインです。
ゲームをクリアするために必要なことのうち、なかなか気付けなかったものがいくつかありました。また、鍵のかかった部屋が開くパターンが数種類あり、意外だと思ったものもありました。
始めに他のキャラが話していた台詞がストーリーと関わっていて、嬉しかったです。
制作者の方のサイトはこちらです。
2022年1月7日追記……現在、サイトはリンク切れのようです。