フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
15歳以上推奨・一部残酷描写あり・ノベル・現代ファンタジー・恋愛もの・選択肢あり・
短編・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)
男子学生が不思議な女の子と出会い、数日間同じ家で生活するようになるという内容です。
女の子と出会ってから学園祭までの1週間が描かれています。
序盤は、「つるのおんがえし」を思い浮かべました。
けれども、モチーフとなっているのは別の昔話であるようです。最後までプレイすることで分かりました。
といっても、舞台が現代となっていることもあり、昔話とはかなり違うタイプの物語になっているように思えました。
ストーリーが進むにつれて、主人公とメインヒロインの関係が次第に分かってきます。
メインヒロインがどのような存在であるのかはすぐに予想がつきました。しかし、分かってはいても普段とのギャップがありました。
メインヒロインについては、数年前の姿が好みだと思いました。
主人公の幼馴染の女の子が印象に残りました。
性格は怖いのですが、彼女がいるからこそストーリーが面白くなっているように感じました。
スチルが多かったことや、毎回異なる献立が見られる食事のシーンも楽しかったです。
この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。