15禁・ティラノスクリプト製・ノベル・SF・短編・選択肢あり・難易度低め・ED4種類
人の精神を狂わせる歌を歌うようになってしまった無人潜水艦「ケートス号」を監視するために、別の潜水艦「ハイドラ号」が送り出されるという内容です。
主人公は、ハイドラ号に搭載されている、とあるシステムです。
グラフィックに惹かれてダウンロードしました。
潜水艦のマップが出てくる場面で、イベントを進行させるためのヒントが出てくるので、プレイしやすかったです。
エンディングは、最後の選択肢のみで分岐します。しかし、全ての選択肢を回収した方が、世界観を詳しく知ることができて面白いと思いました。
物語は、戦争が終わった後という設定です。
それに影響を受けた登場人物たちの言動には、複雑な思いを抱きました。
善悪の基準は時代や状況、人によっても異なり、「正しいこと」とは何かを判断することは難しいと考えました。
主人公は機械ではあるものの、感情を持っているような描写があります。
それにきちんとした理由があった点も好みでした。
主人公以外のメインキャラクターは4人です。
兵士の東漸(とうぜん)、技師の南波(なんば)にスポットが当たったルートが、特に魅力的だと感じました。
制作者の方のサイトは
こちらです。
[1回]
PR