フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
RPGツクールVX Ace製・RPG・ファンタジー・短編・難易度普通・ED1種類
夜空が舞台となっている作品です。月が行方不明になるという事件が起こり、主人公が月を探しに行くという内容です。
ゲームを起動すると、タイトル画面で女の子(正確には「女の子」という年齢ではないらしいのですが)が動いていて驚きました。
タイトル画面だけでなく本編でもアニメーション演出があったり、戦闘シーンで体力が少なくなったキャラの表情が変わったりしてすごいと思いました。
グラフィックはキャラクターについてもマップについても可愛いと感じました。
また、各キャラクターの設定は夜空にある星が元になっていて、そこも好きだと思いました。
ストーリーは平和的で、安心感がありました。
短くてわかりやすいため、絵本に近い印象を受けました。
制作者の方のサイト「沼から現れた」はこちらです。