フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
RPGツクールVX製・ADV・現代日本もの・一部ホラー要素あり・短編・難易度普通・ED6種類
内容は大体タイトルの通りです。プレイヤーは主人公を動かし、隠れている友人を探します。
始めにオープニングをスキップするかしないか選択できます。このゲームに関しては、「ふりーむ!」などにある紹介文とほぼ同じなのでスキップしても問題ないと思います。
ギャグが多くて楽しめました。
登場するキャラについては、皆ちょっと変わっているところがあって面白かったです。
キャラを探すだけでなく、建物の中を探索してある秘密を知ることもゲームの目的です。
建物の中にあるものの中には、調べた時に表示される会話が、パーティメンバーの数によって少し変わるものもあり、そこが好きだと思いました。
TRUE ENDはシリアスな部分もあり、良い意味でノリが他のルートとは異なっているように感じました。
このゲームは、「ふりーむ!」で公開されています。