フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
吉里吉里製・ホラーノベル・和風・選択肢あり・短編・難易度普通・ED3種類・一部ボイスあり
タイトルの読みは「あやかくしろく」らしいです。
主人公が、妖怪のたくさんいる世界に迷い込むといった内容です。
文章に惹きこまれ、情景を想像することが面白かったです。そして、恐ろしさを感じることもありました。
終盤に1度だけ問いが出てきて、答えをキーボードで入力するようになっています。
この「問い」が予想外でした。初プレイ時に正解がわかる方はほとんどいないと思います。
2週目以降であれば、普通にプレイし直せば正解が分かるような内容です。しかし私は、どこで間違えたのか、3回くらいやり直しました。
間違った答えを入力した場合のエンディングに、特に好きだと感じたエンドがありました。
小学校の頃、社会科見学か何かの帰りのバスで見たホラー映画を見たことがあります。内容そのものはゲームとは異なりますが、その映画のシーンの一部を思い出せるようなシーンがありました。
制作者の方のサイトはこちらです。