フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
BL要素あり・一部残酷描写あり・NScripter製・ノベル・現代日本もの・
中編・選択肢あり・難易度普通・ED8種類
自殺した生徒の弟に監禁された主人公らが、生徒が自殺した理由を知ろうとするといった内容です。
このゲームには視点変更があります。こういうタイプの文章を読むことはあまりありませんが、キャラの特徴が分かりやすく書かれていて、途中で誰の視点で読んでいるのだったか迷うということがありませんでした。
また、視点変更があることによって、複雑な人間関係が分かり、ゲームに惹き込まれました。
メインキャラの中では、主人公・円九の先輩である佐々木凛が気になりました。
彼視点でのシナリオを読んでいる間は、ものの考え方に共感できる部分が少しありました。しかし、他のキャラの視点で彼について描写されている場面を読むと、彼が内面ではあんなこと(詳しくはネタバレになるので書きません)を考えているとは思えなくて、少し怖かったです。
それでも、言動だけをみていると、近くに彼のようなタイプの人がいれば安心できるだろうなとは思いました。
BGMも、素材サイトのものですが格好良くて好きです。
特に好きなエンディングは佐々木凛ルートと、主人公の友人である花村可塑ルートのハッピーエンドです。どちらもキャラに共感できるできる部分があったからというのが主な理由です。
制作者の方のサイトはこちらです。
2017年4月19日追記……現在は、サイトがなくなっているようです。