RPGツクールVX Ace製・ADV・ファンタジー・短編・難易度普通・ED3種類(真ED1種類)
鳥である主人公が、森の外へ出ようとするという内容です。
ミニゲームや追いかけられる要素が含まれています。
ゲームを始めて最初に思ったのは、主人公の世話役の鳥が格好良いということです。
そのキャラが開始早々いなくなり、再会できることを期待してやる気になりました。
このゲームは、森の中にいる他の鳥に話しかけ、ときには一緒に行動することでストーリーが進みます。どこかから外へ出ようとする脱出アドベンチャーとして、目新しさがありました。
最初にいなくなった鳥がどのような存在であったか語られることもあり、興味を持ちました。
キャラクターの中には、話しかけるとゲームオーバーになってしまうものもいます。
ゲーム内にあるヒントを見ることでゲームオーバーを回避することはできます。しかし、キャラの台詞が1つ1つ違っていて面白く、セーブをしながら全てのキャラに話しかけました。
また、パーティメンバーのステータス画面に書かれている文章が、進行度によって変わる場合があります。
これらのことから、丁寧な作りの作品だと感じました。
エンディングは、バッドエンド・ノーマルエンド・トゥルーエンドの3種類です。
ノーマルエンドの段階で、どうすれば良いか分からないくらい泣きました。
その後トゥルーエンドを見て、主人公たちの設定について少し勘違いしていたことが分かりましたが、どちらのエンディングも好きだと思いました。
制作者の方のサイトは
こちらです。
[0回]
PR