フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
LiveMaker製・ノベル・ホラー要素あり・現代日本もの・中編・
選択肢あり・難易度普通・真ED1種類
男子生徒が夏休みに自由研究として「鬼の子りんたろう」という絵本について調べるために、昔遊んでいた田舎を訪れるという物語です。
ストーリーが進む度に、「piece」という、ヒントになるシナリオなどが読めるようになります。
第一に書きたいことは、「鬼の子りんたろう」という絵本についてです。この絵本には、ある伝承が元になっているという設定があります。
絵本も伝承も架空の話なのですが、どちらも日本のどこかに似たような言い伝えがあってもおかしくないように思いました。絵本の中身や作者の名前には言葉遊びが使われていて、面白くもありました。
もう1つ書きたいと思ったことは、後半になって分かる、「鬼」がどのような存在であるのかということです。
鬼と、鬼と関わって来た人間とのやりとりに生々しさがあり、悲しい場面もあって考えさせられるような内容でした。
田舎らしさが伝わってくるストーリーで、一部にはリアリティーを感じる要素もありました。
この作品は、「ふりーむ!」で公開されています。